はじめまして、tikiです。
 
お菓子を作っています。以前は、関西のある公立の保育所で保育士として働いていました。もう、随分前のことになりますが。
 
保育士をしていた私ですが、ひょんなことから、料理、お菓子作りに目覚めたのです。そして、どうせなら遠い国へ行ってみようと思い、フランスで料理とお菓子のディプロムを取得。その後、ドイツ、フランスの厨房で働いていました。これも、もう随分と昔のことになってしまいました。
 
その後、まあ、みなさんと同様に、いろんなことがありまして、一旦料理やお菓子の仕事から離れました。が、やはり「ここ」に戻ってきたのです。
 
私のお菓子は、小麦粉、乳製品、卵も使っています。が、そうすると、私が作ったお菓子を食べてもらえない人たちもいるんですね。
 
アレルギーのある方、アレルギーのある子どものお母さんたちです。でも、食事制限にある子どもたち、お母さんたちにも食べてもらいたいじゃないですか!って、食べてもらいたいんです。一口食べて「おいしい」って言ってもらいたい。みんなの笑顔がみたい。
 
だから、食事制限があっても食べて頂けるお菓子を作ろう!って思うようになりました。
 
食事制限があっても、食卓って豊かに出来る!いや、もっともっと豊かで、楽しい食卓が作れるって思うのです。
 
「おいしい」と感じるこころの中には、幸せが詰まっています。喜びが溢れています。どんなことも可能にしていくパワーが、そのこころの中にはあるのだと思っています。
 
これから、小麦粉、乳製品、卵を使わないお菓子、アレルギーにまつわる色々なことを勉強し、深め、その色々なことを、このブログに書いていこうと思います。
 
今日は、その始まり。形になっていないところからのスタートですが、みなさんどうぞよろしくお願い致します。
 
 
tiki