以前NHKでとっても興味深いニュースが流れていました。


子育て支援に

1億2千万円


県の取り組みのような金額ですが、この取り組みを行っているのは長野県のでした。




今年の入園児が 34名 だそうで、電話して聞いてみたところ


 保育所数 1

 園児数 155名


 小学校数 1

 児童  291名


 中学校数 1

 生徒  142名


だそうです。




この数字を見てのとおり、ここ数年で園児数がかなり増加している、ということでした。



担当者の方が不在ということで、詳しい話は聞けませんでしたが、ニュースで大きく取り上げられていたのは



● 中学校まで医療費無料

● 軽微な土木作業は住民のボランティア

● 徹底的な経費削減



により、子育て支援の費用を捻出しているそうです。



村といっても人口が4100人の大きな村ですが、取り組みの姿勢がすばらしい、と思いました。


子育て支援1億2千万円の村は 下條村 です。


詳しい取り組みについて一度じっくり聞いてみたいものです。