今日見知らぬ方から電話がありました。



知らない方からの指名電話はいつものことながら少し緊張します。



電話に出ると


「初めての電話ですが、○○といいますけど、じゃばらって和歌山県工業技術センターが

花粉症について学会発表してから、なんかニュースある?」



唐突にいわれたので、返事に困りました。



一般の人?取引希望の業者さん?



一般の方の場合、なじみのお客様か、クレーム・・・



だから身構えるんです。



通常後者なら社名と目的又は取引希望の旨こちらに伝えてきます。



じゃばらは生産量が少なく、取引業者さんはかなり慎重に決定するので

うかつなことはいえません。

しかし、この口調で取引の話はないだろう、と思ったのですが



「ウチの商品とじゃばら、一緒に売ったろうとおもって」



!?



はずれました・・・




しかし、初めての電話でこの電話はないんじゃない?




販売店は村にとってパートナー的な存在になるので、じゃばらを理解して販売してもらいたい、というのが村のスタンスです。




とはいえ、卸販売については私は担当でないので勝手な判断はできません。

個人的には即、断りたいところですが・・・




担当者が別の旨告げると



「ほんじゃあ、きいといてや」



って、電話番号も社名も告げずに切っていきました。





・・・・・・・





電話の印象って、大事ですよね。

勉強になりました。