自分でビジネスを展開していると、よく質問されることがある。
「どんなジャンルをやったらいいですか?」
そもそも、この質問にそれほど意味がないと少し思うけれど、
自社でサービスを展開したりする際に、
僕が気にしてる判断基準が1つあったりする。
僕も独立して5年間。
様々な商材を扱い、パートナーシップとして、
色々な物をインターネットを通じて販売してきた。
もちろん、CMをバンバン売ってる会社の商品を扱ったこともあるけど、
ここでは、一切CMなどを打ってなくて、
基本的に資本力が小さい会社の販売について。
それは、業界きっての有名なライバルがいないかどうか?
あるいは、「○○○○を、買うならどこですか?」と質問して、
有名な会社名・商品名がでない商品・サービスかどうか。
例えば、自動車を今から生産して売っていこうなんて誰も思わないだろう。
だって、有名なトヨタも、日産も、スズキもあって、
CMもバンバン打ってる。
友達や、知り合いに、
「自動車買うならどこですか?」
って、質問すれば、1つや2つ大きいところが出てくる。
そんなところに、無名のメーカーが参入して、
打っていくのは、余程の技術力か、尖ったユニークさがないと厳しいと思う。
逆に、「○○○○を、買うならどこですか?」と聞いて、
ブランド名や会社名、商品名が出てこないなら、
それは、インターネットで販売するのにはきっとマッチしている。
有名なところがないものは、人々は探すから。
探すのにインターネットは適しているのだから、
決して楽ではないが、売りやすいのは当然だと思う。
あたりまえだけど、そのあたり前なことを大きく外すと、
余程の資本力を準備しておかないと、
会社が傾くようなエラーを起こすことになる。
これをはずして、うちの会社は大きく苦戦したことがある。
新しい事業・新規事業を立ち上げる際に、
判断基準として、改めて考えておきたい大切なポイントだと思う。
自戒の意味も込めて。