田園の美術館 | チカ治療室 鍼灸 フィジレボ 整体

チカ治療室 鍼灸 フィジレボ 整体

このブログは更新していません。それ以降はサイトをご覧ください。
https://r.goope.jp/tikatiryousitu

治療室の斜め向かいは、「田園の美術館」
「あの美術館は、何をやってるのですか?」と患者さんに聞かれ、
そういえば今、何を開催しているのだろう・・・と
行ってみました。

そうしたら、今、とても素敵な絵画展をやっていました。
「安永元典展」
ポスターには、枯れたカラスウリ。
それを見てオブジェかと思ったのですが、
実物は、
細い細い筆で、一筆、一筆、描かれたであろう、静物画でした。

リアルに描こうとすると、かえって作品に嘘が出てしまうものですが、
カラスウリや、むべや、ぶどうなどと、
長い時間、静かに向き合い続けた作品ばかりで、
その長い長い時間の集積を思い、かしこまった気持となりました。

作品の中には、ただ、石ころが1個、描かれているものがある。
その石ころの実物も展示してありました。
石の、割れ目、くぼみ、模様、これがごまかしもなく、そのまま再現されている。
写真みたいな絵だと、それは気持ち悪い場合もありますけど・・・

ただただ、忠実に見つめつづけ、器や果物と語り合い続けた、
なんの作為もない、
それが美しい作品となっていました。

どれほど真面目で誠実な方なのだろうと思って、作家の写真を拝見しましたら、
思った通りのおだやかそうな方でした。
12月11日までやっているようなので、
治療のお帰りに、寄ってみるといいですよ!

いすみ市 チカ治療室 鍼灸・整体