前回のブログでも書いた通り、夕方の父のヘルプが無くなり月曜日から次男を連れて、保育園のお迎えにいき、ご飯、お風呂、寝かしつけをスタートさせました真顔

所感は…

仕事していたときより忙しい!!
(夕方の長男をお迎えいったあとの所感です。)

流れとしては保育園のお迎え前の16時頃に次男をお風呂へ入れ、17時頃に保育園へ次男を抱っこして向かいます。

保育園のお迎え途中に抱っこで次男が寝るので、夕飯の間は抱っこした状態で済ませます。

18時過ぎに長男とお風呂に入るタイミングで抱っこ紐からおろし、寝ている間に急いでお風呂に入ります。(私の頭皮、ちゃんと洗えてないと思うw)

しかし、火曜日はお風呂に入ってる途中で次男が目覚め大泣き滝汗

ろくに湯船に浸かれてないけど、急いで長男の全身を洗い、出てお着替え。

それから次男に授乳をし、抱っこしながら長男に読み聞かせ。

19時になったので、寝室へ行き 二人同時で寝かしつけを開始という感じです汗

月曜日の寝かしつけ時間は1時間15分、火曜日は30分で終えました!!

寝かしつけは少し慣れてきたかも!?ウインク

寝かしつけ時に次男に授乳すると、長男は赤ちゃん帰りをするので、次男には寝かしつけ前にリビングで授乳し、寝室ではおしゃぶりをさせてます。(おしゃぶりすることで泣きはしないため、長男が寝やすい環境になります…)

次の課題はお風呂だなー。。
次男の起きてる時間が長くなってきたので、お風呂に入ってる間に泣いちゃう可能性が高くなってきました。(実際に昨日泣いてる…)

お風呂の時間って様子も見れないし、短時間でもないので 一緒に入ったほうがいいのかなぁ…

あぁ、でも2人のお風呂を入れるのはレベルが高すぎるー!!笑い泣き

悩み中です。。

猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

以前のブログで寝かしつけ問題について書きました!

寝かしつけ問題① → ☆☆☆
寝かしつけ問題② → ☆☆☆
寝かしつけ問題③ → ☆☆☆

我が家はせまーい借り上げ社宅に住んでいるのですが、寝室は約6畳のお部屋にこんな環境で寝てます。。


部屋の大きさに合わないダブルベッドに私と主人が寝て、その横にハイローチェアを置き、次男が寝てます。(ハイローチェアに夜、寝かせるのもあまり良くないですよね…)

そして、長男は…


ダブルベッドの下にシングルより狭い布団を敷いて寝てます。(ベッドと布団の隙間に抱き枕をおき、隙間に落ちないようにしてますw)

夜泣きがある度に私はベッドからおり、布団で寝かしつけをしています。

なんかめちゃくちゃな配置ですが狭いのでこうするしかなくて…。

ベッドを捨てて布団にすることも検討しましたが、ベッド下に収納があり、収納ケースが12個分、入っているので、ベッドを捨てて布団にすることもできず笑い泣き

次男がもう少し大きくなったら、ハイローチェアも危ないので、次男と私がダブルベッドで寝て、シングルより狭い布団に長男と主人が寝る形になります…チーン

でも、次男が寝返り始めたら、このベッド危ないよな~

あぁ…引っ越したい。。笑い泣き