今日は旅行の最終日でした。


昨日、下調べしたバスで太宰府天満宮へ

バスは駅前で停車します。

門前のお店は、まだ閉まっていました。

素敵な橋ですね。

亀戸天神にも似ている橋がありますね。


今回も改修中

変わった作りのお社でした爆笑

これは、これですごいけど…

書き置きの御朱印もいただきました。

梅が枝餅も食べた。おいしかった爆笑

スタバにも寄った

龍「店舗内の写真。

人物が映らないようにするので

写真とっても良いですか?

昨日、大濠公園に行きました。

100店舗めでした。

こちらのスタバで101店舗めです」

ピンク薔薇「店内の写真、、撮ってください」

そう言ってスタンプのあるケースを

くださいました。

ピンク薔薇「門司港、下関、大濠公園 行きましたか?」

龍「コンプリートしました」

なんで会話をしてバスで博多駅に戻り

すっごく早めに空港へ行きましたダッシュ

オンラインチェックインも気後れ無くできました。

展望デッキで福岡空港の

飛行機の過密さをみて、驚きました爆笑

ひっきりなしとはこのことです。

福井空港行きは福井の上空の気流が

不安定だから欠航とか、

着陸できない場合は博多空港へ

引き返すなどのアナウンスが流れ

遅延情報が流れる中、無事に戻れました。

でもね…スーツケース壊れてた

これは初代だから12年ぐらい前に買ったのかな?

何に2、3回使ってたのに

コロナ禍で出番がなかった。

久しぶりの登場でしてが

もう直さないで処分することにしました。


御朱印を御朱印帳に貼りながら

この御朱印帳で最後にしようと思いました。

私もそんなに若くないから

亡くなった時に残っていても処分に困る

そう思ったからです。

タオルや手拭い収集もやめる。

本当に終活を始めないとダメだ。

私にとってはお宝でも

残された人にとってはゴミかもしれない。

それと、そんなにお土産を買うのはやめる。

コレは価値観が違うから。


湿っぽい話をしましたが

帰宅したら主人がケーキを買っておいて

くれたのですが…そんなに食べられないし

出発前の味噌汁が残っていたり

お風呂の床が…

文句を言ったら「出かけるな」と

言われそうだから掃除したけど

あっちもこっちも散らかってて

ティッシュの補充もしてなくて

ガッカリでしたえーん


たくさんお金と時間を使って

色々な人に出会って、気分転換ができました。

最高のお休みと言うには足の指の負傷が

代償となりましたが、楽しい旅でした。

「一人旅も悪くない。」そう思った

還暦旅でした。

明日からお土産配って、

仕事に精を出しますとさっ爆笑