昨日は、門司港駅に向かい

船で対岸に渡り(そこは山口県)

唐戸市場で🐡ふぐ食べて

関門海峡を歩いて渡る予定。

そのために、ホテルのチェックアウトを

早めにして、大分駅まえのこけしと撮影して

いざ ソニックに乗り込む。

乗車の列で後ろに並んだリーマン二人が

私にアドバイス

「入ったら右で荷物おけますよ」

「僕も三軒茶屋に行くんですよ」など。

小倉駅までソニックで一緒でした。

殿方は大阪に新幹線で行くそうです。

朝からハイボール飲んでましたが、

どうぞお気をつけて、仕事してください。


で、小倉駅からは一人。

立ち食いうどんが食べたかった。

でも、乗り換え時間がなくて我慢した。


門司港に着いた。

コインロッカーの使用料 100円玉が足りない

手荷物預かり所にあずけてフェリー乗り場へ



とその前にスタバ

99店舗目のスタバでお土産カードも買う


船は、あれよあれよと波をバサバサ掻き分けて

山口県に着きました。

1日のうち4回も潮の流れが変わるんだって。

少し離れたところにあった、遊園地かな?

イルカの見えるカフェがあるらしい。

こちらはペンギンですが…何か?

水族館のような、ペンギンがいる場所?

目的の100軒目のスタバへ

無事に推し方は終わった。

次に目指すは唐戸市場のふく

お腹が空きましたショボーン

これは幸せにしてくれるフク

おおきくて、リアルで、迫力ありますね

こちらは美味しいふくふく定食2,400円

どれも美味しくて

順位をつけるなら刺身が美味しかった。

薄いんだけど、しっかり噛みごたえあり。

今までのフグはなんだったの?

次は煮物。いろいろな部位が入ってたびっくり

そして肉厚な唐揚げ。どれも美味しかった。

そのあと目指すは関門海峡トンネル

その前に赤間神社を参拝

唐戸市場を出てから赤間神社まで

線状降水帯の真下かな?って水量のなか移動

靴も服も靴下もぐちゃぐちゃで歩くと

変な音がした。でも、雨の中休む場所はない。


どこでミスったのか両足の人差し指の付け根に

水膨れができてて…今日、皮が剥けてた。

そして足の人差し指と爪の間に負担が

あったのかな?浮いて水膨れになってた。

気になるなぁ〜

湯上がりに、爪で皮に傷をつけ水分を出したガーン 

やっと腫れが引いてきた。

話がそれちゃったけど

赤間神社から関門トンネルまで、吹きっさらし。

隠れるところがないのでずぶ濡れ


半分ヤケクソだよ。


だって市場にいたおじさんが

「電車止まったりするからな」とか言うんだよ

だから、靴がぐしゃぐしゃで

水が入っててもも進む

そしてついに入口発見 遠かったえーん


門司からスタート

関門海峡の中でランニングしている人がいて

少し嫌な気持ちになった。

だって、偉そうだったから。

もっと遠慮ガチに走って欲しい。

そしていつもの外国の方◯国と韓◯の人

どこにでもいるよね…

歩くこと30分 やっと県境。やったー

帰ろうと思ったら娘からLINE

そっちで買えるご当地のエコバッグを

買ってきて欲しいってリクエスト

どこにもご当地バージョンが売ってなくて、

門司港でふくのエコバッグ買ったけど

「九州にしか売ってないやつ…」って

よく考えたらアンパンマンなのかな、

まわりくどいし、圧力もきつい。

足が気持ち悪くなって来たので

博多に行くことにした。

門司港はディズニーシーみたいだった。

港町でした。

駅舎も綺麗でした。

小倉駅から、最後の乗車になるソニック

なりたくてなりたくて、4回目かな爆笑

無事に博多駅に着いた。蒸し蒸しする。

人が多いなぁ〜

とりあえず、ホテルにチェックイン

後半につづく