昨日は海地獄に行こうと思い、

どのバスかわからなかったので

人が多く並んでいるバスに乗った。

バスは坂道を登る。

海地獄の前に、坊主地獄があったので

降りてしまった。

でもね…開いてない💢

8時半からって書いてあったのに

10時から開けますと張り紙が…

諦めてコンビニでお茶とおむすびを買い食べる

鉱泥温泉に入ることにした。

粘土みたいなお湯でした♨️

「熱めだ」と後から東京からの

移住者さんが

おばさんに湯をかきまわしてもらってた。

約40分、ゆっくり入りました。

坊主地獄をみて

海地獄に移動

お土産を買って、送ってぐるりと回れ…ない

工事してました。

このまま、外人にまみれて地獄を見るより

「そうだ、宇佐神宮に行こう」って思いたち

ネットで検索したら13:20ころ着くらしい。

ってんで、急いで別府に戻ろうとして

変なバスに乗り車掌さんのアドバイスで乗り換え

別府駅のみどりの窓口で切符を買った。

でもちゃんと地獄卵とアイス食べました。

アイスが溶けて、服にこぼれちゃって…

朝方

寒かったから2枚来てた服。

温泉で一枚脱いだ。

だから、途中でぼたぼたアイスシャツを

着替えることが出来ました。

白いソニックで宇佐駅に着いた。

問題はバス。

駅員さんに聞いたら

「次のバスまでは時間があるから

国道10号線を4キロ歩いたら着く。

歩きなさいよニコニコ」はぁ〜

乗合タクシーにも誘ってもらえなかったし

帰りのことも考えて歩く。

トンボがたくさん飛んでた。オアシス コンビニ

へとへとになって到着


茅の輪をくぐり、御朱印もらって

大分駅に戻りました。

明日に備えて湿布買いました。

ホテルで着替えて夕飯を食べに駅へ

なんて言ったっけ…焼酎の炭酸割り

とり天ととりめし、白味噌スープのなべ


今は、ホテルをチェックアウトして

ソニックの中です。

天気が崩れるようなので

一本早い電車にしました。

小倉に近づくにつれ

曇り空になって来ました。