Board of ego on 力を出そう

Board of ego on 力を出そう

詩の形を模しています。  
鵜の目鷹の目蟲の目魚の目天使の目悪魔の目から  
漢字二文字+「力」のタイトルのもと  
生きるってことを考えてみよう、そして自分自身の力を出そう っていう試みです。

まあ、読んでみてください。

オリジナル創作なので、結構遭難していたりしますが

ほぼ、できる限り、毎日更新ってやつで、書き綴ってみます。

日本語にすると、「自我委員会」。我について書いては力を出そうという試みの会です。


ジャンル分けは以下のとおり


「ブログ」  お知らせ系です。記事としてカウントしません。


「散る文」  いわゆるエッセイに属します。韻文に対して散文ってことです。


「力にまつわる断想」  メインコンテンツです。ワンパターンですが基本毎日更新です。


「詩と呼ぶんだ俺は」  形式にこだわらずに書いている韻文はすべてここに属します。


「ソネット」  14行という枠の中に収めた定型詩です。


「戯れ言」  エッセイというよりはおふざけ系のもの、毒吐き系のものが属します。


「ある一節」  架空の長編のどこか一部分という遊びです。


「悩取れ」  言ってみれば頭の体操のようなもの。書き物のヒント・アイデア源などもここです。


「マリエ」  昔書いたシナリオ(未定稿プロット) の再掲です。いつ完成するんでしょ。


「一行こっきり」  自由律俳句・短歌を模していますがそのものではありません。


「サムネイル」  たくさん撮り溜めた写真の蔵出しに短文を付けた遊びです。


「音船夜船音楽夜話」  できる限り毎夜就眠前にお勧めする音楽動画&エッセイです。


「動くものを追うのが習慣」  思いつきで自分で撮った動画をご披露しています。


「役に立たない翻訳なんぞ」  なかなか手間がかかるので、歌詞の翻訳は増えませんねえ。


「なきごと」  こちらも記事数にはカウントしていません。おじいさんの体調不調噺です。


ペタはとりあえずつけられますが、ペタ返しは差し上げませんので、予めご了解ください。

閲読とペタを押す行為は別物だという考え方は変わっておりません。


なお、銭ゲバ剥き出しのアフリエイト系や児戯っぽい事業系ブログと

なんちゃってカルトブログとみなした場合、せっかくいただいたペタも削除しますので、

あらかじめご覚悟の上でペタっとしてください。

まあ、削除されたって二度と来ないから知ったこっちゃないけど。



Amebaでブログを始めよう!
さざ



阿呆の法は痴呆の法

呆が法になるのだったら

あらゆる阿呆が為政者になれる

それが嫌なら視線を高めに

どうして生きていくべえかと

考えた上で権利を使おう

なじる


嘴を極めるような
口先から出てくるような言葉が
誰かの役に立つことなどない
自らの命を極めたことがないものが
答えに窮して出すような言葉がなじることばだ

どれほどの正義が背後に控えていようが
その言葉を発する口の極めぶりが愚かなら
中身はもちろん愚かなものでしかない

我が振りが直せもしないものだけが口を極める
なじるな
なじられるみにもなるな
そうなろうとしない我が身だけをなじるべし


ちょうよう


華々しく
そんなことをおもいもせず花は咲く

花の個々のおもいなんてものはどうでもよいのだ
花は主固有ウの日照や気温や湿度を感じてホルモン物質を分泌し
自ら分泌した物質に導かれて一生を終えるか

あるいは何者かに補食されて終わる

蝶にとって花の価値は蜜でしかなく
花にとって蝶は受粉の道具
それをいかに読み替えて嬉しい気持ちになるのかを

重用したところからひとが生まれた