こんばんはニコニコ


今日は雨の予報で、畑仕事を休みにしたのに小雨程度で、自宅の庭の草引きやら、大きくなった酔芙蓉の木を切ったりしました。

もっとも酔芙蓉の木を切ったのは夫やけどてへぺろ



さて本題。


モンブラン続きです。



うっかり忘れてたけど、写真を整理しようと見ていたら、まだモンブランの写真が1枚ありました。


それがこれ





私の家から1番近いケーキ店、モンパクトルのモンブランです。


夫が帰り道に寄って買うてくれたんです。


猿 久しぶりに行ったらびっくりするぐらい高なってた



具体的な値段は聞かへんかったけど、ワンコインでは買えへん値段になってたそうです。



モンパクトルのモンブランは上に栗の甘露煮、渋皮煮、アーモンド、それに薄く伸ばしたチョコなどいろいろ乗ってます。



中はどうやったかな?

食べてから時間が経ち過ぎて覚えてへんアセアセ

確か土台はスポンジ生地やったような。

夫は断面も写真に撮ってるけど、私は撮らへんから記憶だけ爆笑



甘さも程よく美味しくいただきましたルンルン

ご馳走さまでしたハート








ではではバイバイ



読んでくれはってありがとう

こんばんはニコニコ


実家への往復。

最近は、行きは夫帰りは私が運転してます。

私、運転嫌いじゃない。

ただ運転してもらうと楽やからニヤリ

それだけで運転してもらってました。



さて本題。


先日の夫の大阪1泊旅。


お土産を聞かれたので、テレビの番組(関西の番組やったんでTVer)で観たケーキをリクエストしました。


それがこれ






座布団モンブラン。

Masahiko Ozumi Paris。


栗と抹茶をリクエストしたけど、抹茶は秋限定でもう無かったそうで





別の座布団モンブランを買うてくれました。


見た目同じように見えるけど、上のチョコムースの色が違います。


そして中も、少し違ってた。

2個を3人で分けるので、ナイフでカットしたのに断面を撮り忘れキョロキョロ


この形は型に入れて作ってるそうです。


で、外側はマロンクリームですが、バタークリームのような感じ。


美味しいのですが、私にはちょっと重たい感じで、1個の3分の2でちょうどいい量でした。



先週食べたラ・ペッシュのモンブランとは全然違います。

私の好みはラ・ペッシュの方かな。









ではではバイバイ



読んでくれはってありがとう


こんばんはニコニコ


今日は快晴。

日の当たるとこはポカポカしてるけど、いったん日が陰ると寒い。

ついにダウンジャケットを出しましたニヤリ

とっくにファンヒーターは稼働してるさ爆笑



さて本題。



11月に入ってウスイエンドウの種を蒔きました。


袋には、種を蒔いてから芽が出るまで4日から10日となってたんやけど、10日過ぎても芽が出ない。


うーん蒔き直しか?

今から蒔き直ししてたら、遅いよなショボーン


悶々としてたらついに芽が出ました。




やったー拍手


大喜びしたけど


?


ふと疑問が湧き起こった。



あれっ?


じっくり見るとあるべきもんがないような気が。


はたと気づいた。



双葉が無いびっくり


鳥が食べた?

それとも虫に食われた?


見る限り全部双葉あらへんし、もしかして土の中に埋まったまま?


掘り返して確認できへんし、謎のままやね。

畑に定植するとき、わかるかもしれへんし口笛


大事なんは、本葉が出て育つこと。

このまま見守りますニコニコ








ではではバイバイ



読んでくれはってありがとう

こんばんはニコニコ


夫は大阪で一泊。

私一人で畑仕事に行きました。

で、玉ねぎの苗を植えていたら、


あの、この辺で0歳から5歳ぐらいのお子さんがいる家知りませんか?

幼児教育の教室を開きたくて。


と、いきなり若い男性に聞かれました。


ここに住んでないので知りません。



と答えた私。


なおもしつこく聞いてきましたが、知らないですと答えたらどこかへ行ってしまいました。

実家を離れて25年余り。

私と同年代や上の世代はよく知ってますが、私の子ども世代から下は、本当にわかりません。

もし、知ってたとしても、どこに子どもがいるとか見ず知らずの人に教えたりしません。

このご時世、個人情報になることは知らないで押し通すのが賢明ですもんねウインク



さて畑の作物。





大根です。

右の畝に植えてるのは普通の青首大根。

葉に隠れてるけど、3センチぐらいの太さまで成長しました。


左の畝に植えてあるのは、お正月にお雑煮に入れる大根です。

お雑煮用の大根、細くて短いのに、普通の大根より高いのです。

普通の大根は、1本150円から200円ぐらい。安いと100円ぐらいで売ってますが、お雑煮用の大根は2本で250円から300円ぐらいするのです。

2本で足りないから4本ぐらい買うと600円ぐらい。

それなら種を買うて自分で育ててみよう。



その結果が今の状況です。

うまく年末に、ちょうどいい太さになってくれたらええんやけど。


一応種まきした日、発芽した日など記録してるので、今年上手くいかなくても来年に繋げられたらええなぁと思ってます。








ではではバイバイ


読んでくれはってありがとう





こんばんはニコニコ


今日はトールペイント教室。

で畑仕事はお休み。

夫は大阪へひとっ飛びって飛んでないけどねーニヤリ

お泊まりして明日帰ってきます。



さて本題。


またまた話は前後します。


あべのハルカスでいけばな展を観た日のランチです。


この日は何を食べるか決めてましたニヤリ



天王寺MIOの赤白(コウハク)。

赤白の一番新しいお店?

夫が前に行ったときは、ルクアほど混んでなかったと言ってましたが、私たちが行ったら満席。

でも先に並んでる人はいなくて、程なく一組が会計をして帰られたので、待ち時間は10分なかったぐらい。


座って店内を見ると4人がけのテーブルもあるけど、そこは夫曰く、3人以上のグループやないと案内しないそう。

2人以下はカウンター席で。



メニューを見ながら早速注文。






夫はビール。

私は赤ワイン、ではなく赤葡萄ジュース。

ハンドルキーパーなんでね。






フレンチおでんから必ず頼む大根のポルチーニソース。





バゲット。

これは残ったソースを食べるのに必須です。






玉子のサーモンソース?やったかな。






トマトのバジルソース。

バジルが濃い。





フォアグラ入り洋風茶碗蒸し。





牛すじ肉とトリッパの煮込み。



これに夫は白ワインをグラスでもう一杯。



この後は帰りの電車の時間を決めて別行動。

夫はまだ飲みに行くのでこれでお会計。


ここでアクシデントがびっくり


伝票を渡したら代金はセルフレジで支払うのですが、お金を入れたのにお釣りが出てこない。

店員さんがレジを操作するもダメで、結局キーでレジを開き手渡してお釣りをいただきました。


まっそんなこともあるさ爆笑


天王寺MIOから駅のコンコースに降りたとこで夫とはお別れ。


私は一人でキューズモールのABCクラフトへ行ったのでした。









ではではバイバイ



読んでくれはってありがとう