こんばんはニコニコ


早速本題。


日曜日、鈴鹿サーキットでF1の日本GPがあってんな。

すっかり忘れてたわ。


てことで私のF1の思い出を。


私、四輪ではなく二輪派でバイクのレースを観に、結婚前鈴鹿サーキットへ通っていた。

そんな私が四輪のレースで観戦したことがあるのがF1やった。


私が観戦した時代、トップレーサーはアイルトン・セナとチームメイトのゲルハルト・ベルガー、そしてアラン・プロストやミハエル・シューマッハなどがいた。

時間が経ちすぎてもっと沢山いたのに名前が出てこん。

日本人では中嶋悟が活躍してて、鈴木亜久里が頭角を表し始めたころ。

片山右京はその後やね。


家から車で1時間半強で鈴鹿サーキットに着くので、決勝の日の朝家を出発しても間に合う。

サーキット周辺の臨時駐車場に車を止め、そこからサーキットの遊園地の入口を目指して歩いていた。

レース場専用の入口もあるけどそこはレース関係者オンリー。

一般の観客は一旦遊園地に入って、園内のレース場ゲートを通らなアカンかった。


で、遊園地入口に向かって歩いていると、なにやらざわめきとともに、1台の原付が走ってきた。


誰がか


セナや


と声をあげた。


目をこらすと確かにアイルトン・セナびっくり

目の前を颯爽と走り去った。

レーサーのみなさん、宿泊してるホテルからレース場へ原付で移動されるのね。


その翌年、マクラーレン・ホンダからウィリアムズ・ルノーへ移籍。

そのシーズン途中で、アイルトン・セナの訃報を聞いた。

それ以降、F1を観に行ってない。

鈴鹿に住んでたときは、F1マシン独特のエンジン音が聞こえてきて、ちょっとワクワクしたけどね。








ではではバイバイ


読んでくれはってありがとう