こんばんはニコニコ


早速本題。


今日はあるモノを買いにお出かけ。

その前にランチ。





天神横丁にあるお店でランチタイム。


待ってる間に目の前にある菅原神社神社へ。


菅原神社は地元では天神さんと呼ばれていて、菅原道真を祀ってます。







楼門には道真公の像。

よく観ると口元が左右で阿吽になってます。





手水場。

お水の出るところが龍龍





なで牛。

みんな頭を撫でて学力向上を願ってる。






絵馬もたくさん。

受験シーズンで合格祈願の絵馬で埋め尽くされてたね。





本殿。

10年くらい前に火災で本殿が焼失して、これは再建された本殿になります。





神社なのに鐘楼があるのよ。

なぜ鐘があるのか知りたかったけど、謂れを書いた立て札のような物は見当たらへんかった。



近くの上野城や忍者屋敷は訪れたことあるけど、ここは初めて。



私の出身地では、合格祈願ていうと桜井市の安倍文殊院やったなぁ。








ではではバイバイ


読んでくれはってありがとう