こんばんは
今日は寒かった〜
そんな中、次女はアルバイトに行きました。
シフト組んであるからね。
アルバイトに行く以外は、ほぼ家に私と閉じこもってますよ。
さて本題。
今コロナウイルス肺炎が流行ってますが、感染症にまつわる予想外の出来事を。
遡ること23年前。
長女は1歳の誕生日を過ぎ、麻疹(はしか)の予防接種を受ける時期を迎えました。
かかりつけの小児科で
D じゃ、次回麻疹の予防接種ね。
ま はい。
あの先生、わたし母からはしかにかかってないと言われてるんですけど、予防接種した方がいいですか?
D それなら抗体を調べてみましょ。
○さんのカルテ持ってきて。
そこは産婦人科もあってというか、産婦人科がメインで小児科が併設されてる感じ。
ご主人が産婦人科医で、奥様が小児科医なの。
そこで長女を出産した私のカルテもあるんです。
採血して検査に出してもらいました。
私の年代では、予防接種をほとんど受けてない気がする。
ちゃんと受けたのは種痘ぐらい。
みんな病気にかかって免疫を得るみたいな。
百日咳は、私が1歳になるかならないかの時にかかったらしい。
水痘は何歳か覚えてないけど、姉とほぼ同時にかかった。
小学生になって、ツベルクリン反応が陰性で、学校でBCGと2度目の種痘を受けた。
あと日本脳炎とインフルエンザは、まだ学校での集団接種だった。
中学生のとき風疹が流行り、私もかかってしまいました。
今はみんな予防接種がある。
娘達もちゃんと予防接種を受けたけど、その当時は任意接種で受けなかったものがあり、それが後年えらい事態?を起こしたのです。
それはさておき、麻疹の抗体検査の結果は
D 抗体あるよ。かかってるね。
ま えーっ
もうびっくり
後日母に、
はしかかかってるって言われた
と言うと、うーんと考え込んでました。
いや麻疹て結構重い症状なのに、覚えてないってありえないと思うのだが。
その時は麻疹にかかってたことがわかり、予防接種を受けずに済んだのですが、この時他の病気の抗体を調べてもらわなかったことを、後年後悔することになるのでした
つづく
ではでは
最後まで読んでくれはってありがとう
