おはようございます
今日はいいお天気です。けれど夫は仕事、次女もアルバイト
ということで、私は食料の買い出しに行くだけ
昨日は令和初お出かけ
出かけたのは、長谷園(ながたにえん)窯出し市です。
毎年この時期に開催されます。
去年は渋滞に巻き込まれ、すごく時間がかかったし、SNSの情報では、昨日は名阪国道の壬生野インターまで渋滞していたとか。
なのでいつもより早く8時過ぎに家を出て別ルートで。
駐車場までスイスイと行き、8時50分ごろには到着しました。
しかーし
車、車、車。
奥に見える大きな建物までずっと車でいっぱい。
残りももうわずかになってました。
満車になってなくてよかった
着いたら受付へ直行。
案内ハガキを受付に出すとカードを1枚もらえます。
スクラッチではなくコインでこするタイプのね
珍しくB賞で当たり
賞品は
伊賀米。たぶん2合。
たとえ2合でもお米は嬉しい
長谷園だけでなく、地元のほかの窯元さんも出店されています。
長谷園のアウトレットコーナーは行列ができてましたね。
今回のお目当は角皿。
大きさとか色々考えて見つけました。
長方形のお皿。
これを2枚。
それと夫がSNSで友達になった方が窯元で、その方のお店もも伺いました。
その方のお店は長谷園の近くなの
ギャラリーもあって、そこで夫が欲しいと言ったのが
墨流しと言う手法で模様を描いたぐい呑み
その窯、光月窯と言うのですが、焼いた時に割れた物でアクセサリーを作っている方がいて、「光月のかけら」として販売してます。
イアリングを夫が買うてくれました。
ピアスの穴開けてないので
そして広場では、
キッチンカーやら屋台が食べ物を売っているなか、
こんなパフォーマンスショーも
陶磁器の買い物だけでなく、食べる楽しみもあって、みなさん結構長い時間おられます。
だから駐車場がなかなか空かないんだけど
ちなみに長谷園窯出し市は、今日まで開催されてます。
昨日買うたお皿、私がこれを盛るためだけに欲しかった。
それは卵焼き〜
ではでは
最後まで読んでくれはってありがとう








