こんばんは
前回の続きをUPする予定でしたが、急遽変更します。
というのも、昨日母から電話があったから。
電話の内容は?
まりりん、あんたに葉書来てんねんけど、消費料金に関するなんちゃら最終告知のお知らせってなってんねん。
これだけ聞いただけでピン
ときました。
ときました。振り込め詐欺の葉書だと。
最終期日が30年4月6日となってるので、母がどうしたらいいか慌てて電話をかけてきたのです。
問い合わせ窓口の電話番号が書いてますが、絶対電話したらアカンときつく言って、今日、問題の葉書をもらってきました。
宛先は実家の住所で、なおかつ旧姓で送られてきてる。
結婚して20年以上経つのに。
タカさんいわく、昔の名簿が出回っているんやろうなと。
そしてこれが問題の文面。
タカさんは仕事がら詳しいし、私も実は専攻が法律だったので、ツッコミどころ満載
まず、訴状が裁判所に提出されたら、こんな葉書で連絡はきません。
ちゃんと封書で訴状の写しが送られてきます。それに原告が誰なのかこれだとわからないです。
誰が訴えているのかわからないような書面は信用できません。
本当に訴訟になったら、ちゃんと反論する機会があります。
大体法務省管轄支局 民間訴訟告知センターという機関は存在しません。
〇〇裁判所(✖️✖️支部)が差出人になるので、もし身に覚えがないことで裁判所から書類が送られてきたら、その時は封筒に書かれてる番号ではなく、自分で調べた裁判所の電話番号に電話をかけて、本当に訴訟が提起されたのか確認することを勧めます。
まさか私に来るとは思ってなかったのでびっくりしました。
これは明らかに詐欺
もしくは電話をかけさせて個人情報を収集しようとしてる
のどちらかです。
みなさん、くれぐれも書かれてる番号に電話をかけないようにしましょうね
ではでは
最後まで読んでくれはってありがとう


