今日はいい天気です。
でも、長くは続かないようですね。
寒くなってきて、灯油の移動販売車が回り始めました。冬の準備を着々と進めているまりりん地方です。
こんにちは、まりりんでーす。
先月の20日はタカさんの誕生日でした。
勤務でしたがお休みをいただいて、お出かけをしました。
やってきたのは西国第10番札所の三室戸寺。
誕生日なのにお寺?と思われるかもしれませんが、寒くも暑くもないこの時季は、札所めぐりにはベストシーズン。
いい天気でしたしね。
我が家からは、上野へ出て名阪国道に乗り、壬生野で下ります。県道から国道422号線で信楽方面へ。信楽からは国道307号線で宇治田原町、そこから県道で宇治市へ出ます。
以前307号線を通った時は狭い道で、対向も厳しい所があったけれど、バイパスができて通りやすくなってました。一部狭い所が残ってますが、そこも現在工事中。
思ったより早く宇治市に着きます。
宇治橋を渡ると案内標識が出てくるので、それに従い三室戸寺へ。
山門です。
参道の右手には素敵な庭園があり、ツツジ、シャクナゲ、アジサイなどが植えられているようです。花が見たい方は五月から六月にかけてがおススメですね。
本堂。
手前右にはハスの花が植えられていますが、もう枯れてました。
本堂の左手前の建物が納経所。こちらで朱印をいただきます。
参拝を済ませ、朱印もいただき次のお寺へ向かいます。
やってきたのは京都市伏見区にある醍醐寺。西国第11番札所の登り口です。
登り口というのは、醍醐寺は下の醍醐と上の醍醐に分かれていて、札所となっているのは上の醍醐で、山頂にあるからです。
拝観料を払おうとして、衝撃の事実が。
なんと第11番札所の上醍醐准てい堂が落雷で焼失してたのです。
前に参拝した岩間寺は雷除け観音。雷がこんな繋がりを見せるとは・・・
山に登るつもりで家を出てきたので、ちょっと拍子抜け~
下の観音堂で朱印をいただけるとのことなので、拝観料を払い中に入りました。
西大門。金剛力士像が立派です。
でも、どっちがどっちかわからない。
見たまんま五重塔。
こちらが朱印をいただく観音堂。
入口は裏になります。
焼失した准てい堂。再建計画はあるようですが、進んでない模様。
もし再建されたら、参拝しないといけませんね。今みたいに歩くことができたら、ですが。
この後は来た道を通って帰りました。
1枚のミー
コタツの電気を入れるとこんなに伸びていました。
足と足の間、約75センチ。いかに長いかおわかりいただけるかしら?










