この雨で桜もおしまいというところも多いのでしょうか?

 空き地だった東側に家が建って、今まで見れた桜が全然見えなくなってしまいました。学校予定地に桜の木が植えてあるんだけど、それが見えなくなったのよ(ノω・、)



 こんばんは。



 さて、「うばら」を出た続きです。



 上本町駅から地下通路で目指すは地下鉄谷町線。


 わたしの行きたいところは谷町線に乗って行きます。

 1番近い駅はJRですが、残念ながらスルッとKANSAIは利用できないのです。



 そこへ行きたい理由。

 それは大先生ことにっしゃんさんの3月10日のブログを拝見したから。


 その日の記事に、平野へ出稽古に行ったけどその前に古刹を訪れたと書かれてました。

 写真もUPされていて、一目見てなんというお寺かわかりました。

 これはわたしに来るようにという仏様の思し召しに違いないと思ったのです。




 というわけで、谷町線。

 もう少しで改札口に到着という時、電車が来て発車してしまいました。

 次は文の里行きだったのでその次を待ちます。


 大学を卒業して職場まで毎日谷町線を利用していたわたし。見慣れた紫色のラインの車両。

 八尾南行の電車に乗って平野駅を目指します。



 平野駅に着いて地上に出るとあいにくの雨。風も結構吹いてます。

 家を出るときは降ってなかったので、折りたたみの傘を1本持っているだけ。長い傘を持ってくればよかった(_ _。)



 歩くこと10分ほど。

 地下鉄からだと南門が近いのでそこから境内へ。






 南門から入って見る本堂です。








 こちらが正門になります。



 わたしが参拝に訪れたのは







 融通念仏宗 総本山 大念佛寺 です。


 ここにわたしの亡くなった父を納骨してあります。


 大阪へは何度も行ってるのに、天王寺からだと近いのに参拝に行ってませんでした。

 お父さん、親不孝な娘をお許しください。お父さん子だったのに。

 天王寺まで行ったらちょっと足を伸ばして、また会いに来るね。







 反省。思いやりよりつい我の方が勝(まさ)ってしまう。思いやりを忘れないよう、日々精進します。



 本堂は撮影禁止。


 お参りを済ませたところで、本堂の左(向かって)の見事な桜を。






 満開の桜。

 もう少し早くても遅くても巡り合わなかった桜です。



 たぶん大先生のブログにこのお寺が載ってなかったら、この先も参拝に行くことはまずなかったと思います。

 大先生も思いもよらぬ展開?に驚かれたのでは・・・


 これも巡り合わせ、大先生に感謝です。




 参拝を済ませ、平野駅に戻りました。

 7時までまだまだ時間が。

 では次行きましょうか。


 この先花宴まで、わたし写真は撮っておりませんので記事にはいたしません。いずれタカさんが記事にすると思いますがf^_^;


 ただ立ち呑みデビューしたとだけ言っておきましょうか(‐^▽^‐)



 次が本編、花宴の模様です。





 最後までおつきあいありがとうございました