昨日は辛い辛いブログでご心配おかけしてすみませんでした。
救急でかかろうかと思いましたが、昨日は病院までいく気力もなく…

今日は外科外来にきています。
予約外だから、混んでるし待つのは仕方ないですね。

昨日は滲むような出血が、今日はあきらかに出血です。入院になったらいやだなあ。
ストーマからの出血か、中からの出血か、えらい違いですもんね。手術後の原因不明の小腸大出血を思い出し、おびえています。
ただ、色はあの時はどす黒い血だったけど、今は赤いです。ストーマからのだと願いたい。

と、ここまでが診察前です。

診察終りました。らっきーなことに、入院中の主治医だったM先生がなぜかいらして(外来日じゃないし、12月から乳腺外来に研修中なんです)

ストーマ看護士さんも一緒にみてくれて、内臓からの出血じゃなくストーマからの出血でしょうとのこと。体調の悪さがストーマにいっちゃったみたい。亀裂がはいってるとこはパウダーかけちゃっていいよって。
出血がもっとひどくなったら内視鏡やるけど、止まるでしょうって。

足のむくみもやっぱり手術の後遺症だから、薬とかもないんだって。
マッサージとか、ストッキングだって。見に行こ。

体調よくするしか、ストーマがよくなることはないみたいなので、元気になろう。

ああ、本当によかった。M先生にみてもらえたから本当に安心した。

ご心配おかけして本当にごめんなさい。うちに帰ってから御返事しますね。昨日は本当にこの世の終わりだったので、うれしかったです。