おはようございます。早く眠ってしまい5時には目がさめてしまいました。
尿をトイレにあけますから、3回くらいは夜中も起きましたが、よく眠れました。病院ではこんなに眠れたのははじめてかも。

今日から9時21時の点滴です。
昨日は14時23時でやりました。検査してからだったのでそんな感じです。

膿のプールが前回の原因で今回もそれかもしれません。
ガリウムシンチは腎臓にも負担がかからないので、やることになりました。

昨晩はアイスが食べたくて我慢してたけど、売店の閉まる22時ギリギリに買ってきました。
スーパーカップのバニラ。おいしかったけど、ちょっと多かったかな。

そういえば、看護士さん数人に「ストーマどうなってるの?」ときかれ見せてあげました。「回腸導菅ってこうなってるんだ。」と感心してました。たしかに、外科の看護士さんはみなさんストーマベテランですが、婦人科では珍しいですよね。
「便の方は?なるほどこのタイプ使ってるんだ。ちかさんはストーマの高さがあるからいいね。高さがないとすぐもれちゃうんだよ。」
「そうなんだ。便のストーマはもれたこと1回もないですよ。」「この高さはいいよ。Wストーマ大変じゃない?」
「もう慣れたよ」
「張り替えもひとりでやってるの?」
「うん、外科の看護士さんたちによーく教えてもらったし、家では一人でやるしかないしね。もう、慣れたもんですよ」
「なかなか受け入れられない患者さんもいるんだよ。ちかさんは受け入れられたんだね。」
「そりゃあ、逆にWだしね(笑)」


そんな会話をしました。その看護士さんとは、5月の手術後、検査て移動中にエレベーターでばったり会ったことがあり、私服だったので、私の付き添いさんが「あれ、今日はどうしたの?」ってきいてて、そしたら、いとこさんが交通事故で運ばれて、命に別状はなかったけどストーマになったそうで。たしか、尿のほうだたかな。

「あのいとこさんは、元気?」
「それがね、ストーマが受け入れられないのよ。男の人のほうが弱いね」

時期が同じくらいなので、どうしたかな、と思ってたんです。

人それぞれ考えはちがうからね。まして事故だからきがついたらストーマになってたわけだし。
私はもう膀胱とるしかなかったからね。
それでも、術後おなかさわって「ああ、袋が二つついてるよ。」とがっかりしたもの。

今は相棒ですけどね。ニコニコ

今日と明日は外出予定。できるといいな。