自分にあったダイエットは、自分のDNAが教えてくれる | 粘土作家7年目【じみーじょん】

粘土作家7年目【じみーじょん】

喫茶店前の食品サンプルが大好きな子供でした。

イチオシさんは、素朴だけど温かいパン“地味パン”です♬

樹脂粘土を使用し「細かいとこまで、裏まで美味しく」をコンセプトにキーホルダーやブローチなどを製作しています。



「今年こそは!!!」と気合いを入れるものの
2週間と続かないへこたれ根性のため
ダイエットが永遠の課題デレデレDASH!

どーもー!
じみーじょんですニヤニヤカナヘイきらきら

最近ですね、肥満遺伝子検査とやらを受けたんですねカナヘイきらきら

自分の内頬をグリグリして、簡単なアンケートに答えて送ると2週間後くらいに結果が送られてくる、というやつですデレデレ


自分のルーツを探る…真顔カナヘイきらきら的なことが好きなのでやってみました気合いピスケ

……結果の前に、ここで小話を。


りんご型りんご
どちらかと言うと腕まわりやお腹に肉がつくタイプで、ごはんや麺類、芋類などの炭水化物が大好き♡
それなのに炭水化物の代謝が苦手なタイプの方。

洋ナシ型
どちらかと言うとお尻や太ももにお肉がつくタイプで、脂っこいものや甘いものが大好き♡
それなのに脂質の代謝が苦手なタイプの方。
ちなみに日本人は一番この洋ナシ型が多いんだとか。

☝︎この2つはなんとなく聞いたことがあると思いますつながるピスケ


バナナ型バナナ
全体的にやせ型。たんぱく質をエネルギーとして早く消費してしまうため、常にたんぱく質が不足している状態に。たんぱく質を摂取しても筋肉として尽きにくく、筋肉量が少ない。太りにくいが、代謝が落ちてきたときなどに太ることもあり、一度太るとなかなか痩せないタイプ。


アダムイブ型やしの木
遺伝子としては肥満の要素はなく、太っている場合はただただ自分の生活習慣によるもの。
日本人では全体の4.5%しかいない。


…と言う、4つに分類されるらしいんですね。

しかもこれ、いつ・どんなときに検査しても、自分のDNAが変わることはないから検査結果は同じとのこと。


洋ナシりんごを併せ持つタイプの人がいたりと、私のやってみたものでは54パターンに分かれるんですってあんぐりうさぎカナヘイびっくり


2週間待って、ついに結果が届きました滝汗
{DF2C83B9-2391-4607-B379-F0482A6225A7}
私は、甘いものが好き唐揚げとか好き
こりゃ、恐らく洋ナシ型であろうと仮説を立てておりました。



結果を見て衝撃!!
なんとバナナ型バナナバナナバナナバナナ


あっ、あれ??
全体的にやせ型が多いバナナ滝汗


10代の時にはやせ型の方が多いニヤニヤ


一度太るとなかなか痩せないニヒヒ爆弾


じみじょん、中3の時までガリ細だったんですよね。

受験を機に、一気に5キロくらい増えて、そのまま右肩上がりの上昇を見せておりますショックなうさぎははは

中学の時の友人は決まって
「じょん、小さくて可愛かったのに…
こんなに大きくなっちゃってショックなうさぎと。


どうりで炭水化物抜きダイエットをしても
あまり効果がない訳だわ。


しかも一番の衝撃はですね、食べる順番笑い泣き


私、いつも
サラダとかを食べて、
スープとかを飲んで、
おかず食べて、
炭水化物を最後に
…となんとなく意識しながら食べてたんです。


でもねショックなうさぎ

バナナさんは、たんぱく質の代謝が激しいので
おかず(たんぱく質)から摂取すべしとのことポーン

もう開いた口が塞がらないとはこのことですな。


諸説ありますよショックなうさぎ
ありますよショックなうさぎ
ありますけど…ねショックなうさぎ

すっっごく面白かったです!


対策とかオススメレシピとかも書かれていたので、これからは意識して少しずつ変えていけたらなぁ〜〜と思いますてへぺろうさぎえへへ

筋トレもしなきゃだってショックなうさぎめんどくせー

まぁ、せっかくバナナ型と言うことで、皮むきバナナ作ってます♫♫
{70615E6F-BA53-4906-906D-F1BCC6E8A479}

{510452A4-0501-4B0A-B5DA-AFCF4621351D}


なんと単純な脳なんだ。。

※私の文章のおかしいところがあったらすみません。
この検査結果なども諸説あると思いますが、「ふ〜〜ん」というテンションで調べてみてもいいと思います

{D09EA92F-EEB7-4947-B89C-32CCFDF24D76}

{5406E9F0-C2C5-4D5D-8FCE-961EA3433224}

夫が仕事から帰ってきたタイミングで
床に置いておいたら

「さてはニヤニヤ
転ばそうとしてるな?」と。

本物に見えたようですカナヘイうさぎイェーイ!

中側は
{1E93309A-5010-4613-89A0-ADDB2CB38D50}
こんな感じでしたが…

こうなりましたカナヘイきらきら
{BDD39753-6BE0-4122-8CB8-DB5F0A83B4AD}

良い感じ♡

チョコバナナつくりたいんですチョコレートバナナ

それでは今日はここまで!

チャホꙬ ꙳


*****
【ネットショップ】

【これからの出展情報♡】

未定ですショックなうさぎ



Twitter


にほんブログ村

ポチっとパフェをクリックお願いしますハート


クリックして頂けると……

ランキングの順位が上がり、じょんのやる気とテンションも上がりますラブてへ
イイネ!も押していただけるととっても嬉しいです