人間の性(さが)って怖い(#今日のひとことブログ) | おいでませ!~ ば・ばぁむくぅへん's Room~

おいでませ!~ ば・ばぁむくぅへん's Room~

特にテーマは決めてません。
家族のこと、好きなもの、思いついたこと、その他モロモロ・・・・・
心のおもむくままに書き綴っております。
よろしかったらのぞいてみてけらっしゃい。

皆様こんにちは。

 

 

「今日のひとことブログ」とのネタですが

書こうと思ったものにうまくハマる

ブログネタが見つけられず

これになんとかこじつけようと。

 

 

本題はこれなんですけどね。

 

Xのポストです。

 

 

 

私の相互フォロワーでもあるいったーさんのポスト。

 

 

最先端技術の情報や

政治やマスコミについての問題提起に

関する内容が多いですね。

 

 

このポストで紹介されている動画の中で

教授はわざと数式を間違えてみせ、

生徒たちの反応を見ます。

 

 

教授が間違えた途端、生徒達は

ザワザワと話し始め

 

その反応を見た教授はこのように話します。

 

・世の中はミスに対しては速攻反応し、良い結果に

対してのポジティブな反応には時間がかかる

 

・何かを成し遂げるには批判がつきもの

 

・自分が満たされている人は批判なんてしない

 

・相手の良いところを見つけること

 

・批判されたら自分の良いところを思い出すこと

 

・批判を避けたければ、何も言わず、何もせず

何者にもならなければ良い

 

 

最後に、「批判されるのは成功者だから」「皆さんも

頑張ってください」と教授は締めくくりました。

 

 

世の中こういうもんだ、という

教授からの教えでした。

 

 

人間の性(さが)なのでしょうね。

 

「出る杭は打たれる」と言いますし

「隣が倉を建てれば腹が立つ」という言葉を

親から聞いたことがあります。

 

 

他人の不幸は蜜の味と言いますが

他人の幸福は何の味になるのかな?

 

 

私は他人のことは全くと言っていいほど

気にならなくて、夫から

「少しは周りのことも知っておきなさい」

と言われたほど。

 

 

近所の誰がどんな車に乗っているかなんて

家の前後左右くらいしか知りませんし

運転してる人をまじまじと見るなんてことも

できない性分なので

 

夫が車を見て「あ、〇〇さんだ」と言うのを見て

凄いと思ってしまいます。

 

 

ましてや芸能人だの有名人だの

何の関わりもありませんし。

 

 

他人の悪いところばかりに目が行く、というのは

自分が「悪いところと相通ずる波長を持っている」

ということに他ならないと思うのです。

 

 

「万物は振動から成り立っている」という

説があります。

 

「同じ周波数を持つもの同士は響き合う」らしく

同じ音を出すよう調整された音叉の

片方を鳴らすと、もう片方も勝手に鳴り始めると。

 

 

引き寄せの法則も同じで、

自分の出している周波数に応じた人物や環境が

寄ってくることになるのだといいます。

 

 

相手の嫌だと感じるところが実は自分の欠点、

というのも、この観点から見れば

当然のことかもしれません。

 

 

だから霊界は階層に分かれている、と

言われているのも納得がいきますね。

 

 

肉体という殻で本音を隠すことができましたが

それがなくなれば、本心丸出しの状態に

なってしまうのだそうです。

 

 

テレパシーで意思を直接読み取られることになれば

誤魔化しは一切できません。

 

となると、同じメンタルを持つ者同士でなければ

とても一緒にはいられませんよね。

 

 

教授の仰るように

「何も言わず、何もせず、何者にもならない」のは

私なんぞには願ってもないことですが

 

将来有望な若者達にとっては、そんな人生は

屈辱以外の何ものでもないでしょう。

 

 

ぜひ高い志を持って、自分に負けず

頑張ってください。

 

 

 

今日のひとことブログ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する