横断歩道についていろいろ(#ちょっとモヤっとした事) | おいでませ!~ ば・ばぁむくぅへん's Room~

おいでませ!~ ば・ばぁむくぅへん's Room~

特にテーマは決めてません。
家族のこと、好きなもの、思いついたこと、その他モロモロ・・・・・
心のおもむくままに書き綴っております。
よろしかったらのぞいてみてけらっしゃい。

皆様こんにちは。

 

 

今日取り上げてみようと思ったネタはこちら。

 

「ちょっとモヤッとした事」

 

ちょっとモヤっとした事

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

昨日夫と買い物に行ったとき、

横断歩道の前を通りかかりました。

 

 

突然夫が

「あっ!ごめんね〜!」と言うので

「えっ。何?」と訊いたら

横断歩道の前に人が立っていたと。

 

 

立ち木があるため、こちら側からは

その姿が見えなかったものの

対向車は止まっていたそう。

 

 

とはいえ、理由もわからないのに

止まるわけにもいかず

 

注意しながらも近くまで行って、ようやく

人が立っていることに気付いた時には

止まるより通過を選択するしかない状態。

 

 

助手席の私も前方は見ていましたが

風景の中に「人がいる」という認識は全くなく…。

 

 

向こう側からは、立ち木の前に人がいることになるため

しっかり見えていたというわけです。

 

 

もしここに警察がいたらと思うと

ヒヤッとしました。

 

 

車は凶器にもなり得る乗り物ですから

それなりのルールが課せられるのは当然ですが

 

ちょっと車側だけ重過ぎない?と

思うこともあります。

 

 

今回は横断歩道についてですが

 

横断歩道の表示が思いっきり薄かったり

夜間、暗くて人が立っているのが見えなかったり

上記のように障害物があって人が見えなかったり

 

これらは結構あると思います。

 

 

それは陳情しろと言われそうですが

道路行政の一環でしょうから、本音としては

言われる前にきちんとしてほしい。

 

 

嫌でも目に入るように、

くっきりとした表示にして

夜間は照明で明るく照らし

横断歩道前には障害物設置を禁止

 

という環境整備を是非お願いしたいです。

 

 

 

遅番の帰りに

夜道で黒い上下の服を着て

黒い犬の散歩をしている人がいて

 

いきなりヘッドライトに浮かび上がった時は

心臓が飛び出るかと思いました。

 

 

家の近くでもあり、

スピードを落としていたので

何事もありませんでしたが

反射材くらいはつけてよと。

 

 

あとは

 

渡る気が無いのに横断歩道付近にいたり

車のほうを先に行かせようとしたり

いくら横断歩道とはいえ飛び出してきたり

 

 

こういうのは困ります。

 

 

後続車から見れば、横断歩道での停止は

「合流や信号でもないのに何故か止まる」

ことになるので、人によっては

ちょいイライラの元になりやすいかも。

 

これは私も理解できるので、

できればあまり時間をかけたくない

という気持ちもあります。

 

 

車の立場を考えてもらうよう

周知徹底をお願いしたいですね。

 

 

不可抗力が認められれば減刑もあるようですが

お互いに災難は避けたい。

 

 

相手の立場を思いやって気持ちよく

暮らしていきたいものです。