皆様こんにちは。

 

 

本日のブログネタはこちら。

 

ちょっとモヤっとした事

 

先週末からモヤモヤというより悶々としていまして

今朝になりようやく自分の中で決着をつけたので

ブログに書いてみようかなと。

 

 

先々月あたりから、

兄(未婚・一人暮らし)にとある協力を要請されまして

(悪事では決してありませんよ)

日時が毎週土曜日の午前11時15分を指定されたんですね。

 

 

ZOOMを利用したもので、所要時間は約30分。

 

11時45分には終わるという話だったので

それならまあいいかと引き受けました。

 

 

それにあたり、12時からは昼食だから、と

ここは念を押して伝えました。

 

(このとき、昼食の準備のため45分での終了も

確約しておくべきでした。)

 

 

回数を重ねるにつれ所要時間が長くなり

終了時間が押していくので

 

「こちらとしては夜のほうが邪魔も入らず

ゆっくりできるからいいんだけど」

 

と話してみたのですが、やはり土曜午前にしてくれと。

 

 

そこ以外に時間がとれない事情があるのだろうと思い

事前に昼食の準備をしてみたりと

不満を抱えながらも協力してきました。

 

 

しかし前々回は12時少し前、前回は12時ジャストに終了。

 

それも慌てて終了を告げてきた感じで

こっちはもう呆れというか怒りモードでした。

 

 

そこで

12時から家族全員で昼食をとるのが恒例なこと

準備をする時間が欲しかったこと

もっと早く終わると思い引き受けたこと

今のメンタルでは協力に支障が出る

 

など思いのたけをメッセージに書き込み

「日時を変更するのが無理なら他の人をあたって」

と伝えました。

 

 

すると

 

「だったら金曜夜に変更しよう。そのほうがいいと

前に言っていたし。」

 

との返信が。

 

 

こちらが少なからず嫌な思いをしたことを

伝えたつもりですが、それに対し一言の謝罪もなく

あっさりと今度はこちらの希望に合わせると。

 

 

今まで家族に迷惑をかけてまで協力してきた

自分の頑張りが無かったものにされたように感じ、

本当に神経を逆撫でされた気分でした。

 

 

考えてみれば、普通頼む側よりも

頼まれる側の希望を優先するのが筋じゃないのか。

 

そんなに簡単に変更できるのであれば

一体どんな理由で却下してたのか。

 

 

考えれば考えるほどさらに悶々としてしまい

 

文面を書いても書いてもうまく表現できず

すぐに返信はできませんでした。

 

 

まあ、子供の頃から私を下に見ていたのは

わかっていましたけどね。

 

 

そして今朝。

 

 

結局、それについては夜の部で継続することを

メッセージで伝えました。

 

 

なぜかといいますと、私がもっと早く、

思い詰める前に「これでは無理」のアラームを

出しておくべきだったと思ったからです。

 

 

これは私が陥りやすい欠点なのですが

 

「勝手に気を遣いすぎて勝手に疲れる」

ことがまた起きたと気がつきました。

 

 

気を遣うのはいいことなのですが

それ故に気後れし、伝えるべきことを怠った結果

窮地に陥るというのは自業自得です。

 

 

今回も、

もっと早い段階で「NO」を伝えておけば

こんなに感情が乱れることもなかった、と

自分で納得ができたのでまあいいかと。

 

 

その代わり二度目はないし、同じ轍は踏まないぞと

頭に叩き込んでおきます。

 

 

あ、でも口先だけでも謝罪の言葉は

大人としてあって当然と思うのですが。

 

 

私ならするけどなぁ。

 

「気がつかなかったとはいえ、申し訳なかった」

 

くらいはね。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する