情報への向き合い方が未来を決める⁉︎(#日本を見ていて憂うこと) | おいでませ!~ ば・ばぁむくぅへん's Room~

おいでませ!~ ば・ばぁむくぅへん's Room~

特にテーマは決めてません。
家族のこと、好きなもの、思いついたこと、その他モロモロ・・・・・
心のおもむくままに書き綴っております。
よろしかったらのぞいてみてけらっしゃい。

 

様々な情報が溢れている昨今

皆様はどのように向き合っておられるでしょうか。

 

 

特にネガティブな情報が目に入ると

心がざわついて、怒りや焦りが

掻き立てられてしまいますよね。

 

 

SNSでも過激な発言が多く見られ

気が滅入ることもしばしば。

 

 

「ソーシャルメディアのせいで、お前らはみんな

他人をバカにしても顔面を殴られない環境に

慣れすぎている」

 

というのはあのマイク・タイソンの言葉。

 

 

端末の向こうは公の場と心得て、

相応しい発言ができるかが自分の価値を

決定すると言っても過言ではないですね。

 

 

そんなことを日々考える中、

我が意を得たりと思った動画を見つけましたので

こちらの2本を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも30分越えの動画ですので

時間に余裕のある方、余裕のあるときに

ご視聴されるのがよろしいかと思います。

 

 

 

簡単にご紹介しますと

 

1本目の哲理学家さとうみつろうさんの動画では

 

・自身の動画がBANされたことに関する考察   

・世界の覇権の移り変わり           

調味料→工業製品→石油     

   ・覇権に反抗した指導者の末路            

・情報の取り方                

    視聴回数稼ぎで不安を煽る動画に注意   

   ・情報は何に使うため取るのか            

       自らの保全のためであり、強大過ぎる相手に対し 

      陰謀論を拡散しても全く役に立たない     

         ・仮に日本政府が無くなったとしても、生きていける環境を作る   

・情報のアルゴリズム化            

 支配層に都合の良い情報が大量に→

       自分の意志で正しいと思うものを選ぶ     

    

 

だいぶ端折ってこんな感じかな。

 

 

さとうみつろうさんは本当に頭の切れる方

という印象です。

 

 

動画内でも仰っていましたが、

地元コミュニティで自給自足の生活基盤を

今から作っておくというのは、今後のためにも

考えておいたほうがいいのかもしれません。

 

 

2本目のTOLAND  VLOGさんでは

 

スピリチュアル・インテュイティブ(直感能力者)

のブライアン・シャイダーさんをゲストに迎え

お話をうかがっています。

 

 

彼は3歳から自分の能力に気づいた能力者で

これまで60ケース以上もの行方不明者の捜索や

事件解決に協力しておられるそうです。

 

 

・中学2年の時に何となくノートに書いたのが 

  漢字、カタカムナ文字、ヒッグス方程式    

 ・与那国島の海底遺跡に関心があり、その年代は 

 約30万年前と言及            

      ・ペトログリフには地球上で最も進んだ、洗練された方程式が

書かれている              

 ・SNSの影響で、日本人が二分化される恐れ   

    再生数を伸ばしたいだけのYouTuberに注意 

 ・人類起源説がアフリカ発には疑問       

    アフリカは地震が少ないため化石などが残存、

   むしろ日本→アフリカでは(来日して実感)

・視聴者へメッセージ            

          卑下することなく、鏡に映った自分を丸ごと愛そう    

 

 

 

どちらの動画でも、情報とその取り扱い方について

言及されていましたね。

 

 

特にYouTuberが再生回数稼ぎのために

不安を煽る情報を流すことに触れておられたのが

興味深いです。

 

 

さとうみつろうさんは意味が無いこと、だったら

居心地良く楽しくいよう。

ブライアン・シャイダーさんはそれを観た人達が

不安を覚えると、現実がそっちに引っ張られる、と。

 

 

 

私も完全にTVよりYouTube派ですし

オカルト・陰謀論を聞くのも好きでしたが、

さすがに最近は洒落にならない感じが

なきにしもあらず。

 

 

 

楽しく笑える、心地良い動画のほうを

観る割合が高くなってるように思います。

 

 

 

皆様はいかがでしょうか。

 

 

 

 

日本を見ていて憂うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する