着付け講師の

荒谷あきこです。


今日は着物とは関係のない

つぶやきです。


❇❇❇❇❇


次男(高2)がメガネから

コンタクトレンズに変えました。


眼科から帰ってきて

早速、練習。


目にレンズを入れようとしては

「こわ!怖!怖いって!」


そんなにビビる!?

(私はコンタクトレンズを

したことないから、わかりませーん)


なんとか入れて

数時間後、外す練習。

また、騒ぐ・笑


次の日

学校から帰ってきて

練習のため、また入れる。

片目に入れて、さぁ、もう一つ!


もたもた…してたらしい


「うわ!落とした!」

「もー!最悪!これ使えへん」

「あー、新しいの出さんとアカン」


機嫌悪い声が聞こえてくる。

まぁ、慣れるまでは

失敗もするよねー😅

と、心のなかで思う。


しばらくして、

次男がリビングに来て、

気持ちは少し落ち着いた様子で


「あー、1個落としちゃった」

「無駄にしたー」

「奇数になったし、はぁ…」

と、凹み気味


(なるほど、それで凹んでるのか)


次男にこう伝えました。


「奇数になったてことは

もう一つ失敗してもいいってことやね」


「だって、もう一つなくしたら

偶数になるから。余裕できたやん」


「おかん、ポジティブやなぁ!」

と、次男


そうだよー

ないものより

あるものを見れば

気持ちが楽になることが

いっぱいある!


捉え方次第やね♪