Apple Event2018ではお目当てのMacが発表されなかったので

 

iMacからMac Proへシフトチェンジです。

 

 

はやはり大きい。

 

親子の様な差。

 

しかし、事件が!

 

Mac Proの到着を待たずに、iMacがお亡くなりになりました。

 

虫の知らせとういか、なんということか。

 

PCなしでの生活はちょっと難しい状況なので、命拾いといったところ。

 

iMacくん、今までありがとう。

 

 

電源の問題だったので、バラしてHDDを取り出し。

 

 

Mac Proの空いているベイにくるくるガチャで装着完了。

 

アンド、PCIバスにUSB3.0のボードを装着。

 

iMac時代はポートが足りなくて外付けのUSBhabを使っていましたが、これがちょっとでも触れると

 

 

ディスクの不正な取り出しとなってしまい結構不便でした。

 

 

iMacの3ポートから、2フロントポート、リア3ポート、そして増設分4ポートの9ポート。

 

何より、外付けHDDがUSB3.0で接続できるのがいいです。

 

でかくて重いけど、拡張性がある奴がやっぱりいい。

 

iMacの前はポリタンクG4.。

 

MacBookと併用でこちらも長く現役でしたが、今回の人事異動で足元の位置から

 

別の部署に異動になりました。

 

こちらも長い間お疲れ様でした。

 

 

SATAのボードも刺さっていたので、外付けHDDもさらに追加することが可能に。

 

あとは、モニターの増設をすれば一応完成系になります。

 

Core2duoだったのでXeonの4コア二個がけの8コア

 

いろんなことを同時進行させるのにとっても便利。

 

高負荷の仕事をさせると固まっていた、iMacとの違いが楽しみです。