また胸痛があり、ニトロを服用したら、痛みが収まっていった。いつもはダラダラと苦しいのが続く感じだけど、短いと感じた。

まぁ、体調不良はどらどらと続いているけど。

苦しい、というのが収まったのは嬉しい。


で、開業時間になってから電話入れて循環器の病院へ。今回で3回目。

「もっと検査とかしないと断言出来ないけど、異型狭心症だと思う。」

心電図も大して異常ないし、血液検査も他の持病もあるから微妙な値。なければね、言い切ってもいいかも、程度。心電図に小さな違いがあるこら、これかな?うーん、と先生も困惑。「微小血管性狭心症」を告げたけど、どちらかというと「異型狭心症」だって。その違いは分からないけど。

とりあえず、良く起こるこの胸痛に病名がついたので、ホッとした。別の重大な病気じゃなくてよかった。