漫画「黄昏プラネット」23番目デス


さてさてワタクシは
投稿用の大きなサイズで描いていた漫画を
文庫本サイズで本を作りたいと思った訳ですが
(いきなり単行本化??って身の程をしれ~な感じです)

何から始めたらいいのか全くの手探り状態で・・・
 

今までJpegしか使ったことなかったんで 

まず入稿する形式が違うことも知らなくて
(印刷会社さんによって違うようです)
原稿を書きだすところから悪戦苦闘

不安要素はたくさんあったけど
ページの順序を間違えるのだけはいやだよね~と不安マックスだったんですが
クリスタにはちゃ~んとそういう人のために一括で描きだすって機能があったんですね~

いや知らんかった(他のソフト使ったことないからわからないんですが)

入稿するときは

それをいっぺんにドラッグでポイっと入れたら
綺麗に順番通りに並んでくれるんでページの順番を間違うという不安はなくなりました


でもね縮小して描きだすと微妙に縦横のバランスが違ってきて
入稿サイズにちょっとだけあわなくて
そこはだいたいじゃダメなのね

きっちりサイズ合わせないと受け付けてくれないってことで

でどうしたらいいのかなあ~と考えた考えた・・・
 

キャンバスを変更するってのを使えばいいんだってことに気が付くのに

丸まる二日かかった気がします(笑)
そのレベルでよく本作る気になったものだと我ながらあきれています
 

こればかりは1ページずつ手作業でやりました
オートアクション使ったのでそれだけでもかなり助かりました
何度も何度も間違ったのでおかげでやり方すっかり覚えましたが

一括でできる方法があったらどなたかこっそり教えてください



 

つづきます