リョーコとヨシモト12番目デス

昔々OLのころ

一人でラーメン屋さんに入れるようになったとき

大人になったな~って思いましたが

一人居酒屋はなかなかハードルが高かったです

 

 

 

話は変わりますが最近うちの上の猫(12歳)が

ちょいちょい粗相をするようになりました

何日もおしっこもうんちも出なくなって

もうこのまま死んじゃうんじゃないかと思ったこともたびたびあり

年に数回は点滴をしてもらっています

何年にもなるのですが原因はわからず

アレルギーかもしれないといわれてます

 

今は落ち着いているので

おしっこは1日~2日に一度

うんちに至っては3日~4日で出してくれたらラッキーです

ですからするときはどっさり出ます

 

尿意や便意を催すと

とたんい機嫌が悪くなって下の猫に八つ当たりを始めるので

タイミングはわかるようになりましたが

 

トイレに入ってもすぐには出ないようで

家じゅうを歩き回わってはあちこちで用を足す姿勢に入るので

トイレの数を増やしたり

着なくなったダウンをたたんでおいてあります

でも、なかなか思ったところではしてくれないんですよね

 

やっと出たときにはカチカチに固まってるので

うんちのほうは回収しやすいのですが

おしっこのほうが大変です

我が家はフローリングではなくて絨毯なのと

掛け布団ならまだ洗えますが

敷布団だと簡単に洗えないので打撃が大きいのです

 

始めのころはうんちの姿勢に入ると

トレイをもって追い掛け回していましたが

猫にとってはそれも相当なストレスになるようで

今は

したくなったらどこでもしていいことにしました

その代わり、出したものはすぐ回収

 

でもねえ

おしっこの臭いって、なかなかきれいには取れないんですよ

 

そんな時

我が家ではこれが活躍しています

 

 

 

乳酸菌や酵母菌がにおいの元を食べてくれるそうで

あの匂いけしよりずっと効きますよ(わたくしの感想ですが)

万一間違って飲んでも問題ないそうですし

アレルギーのある方にもおすすめだと思います

 

ワンちゃん猫ちゃんを飼っていらっしゃる方は

もうとっくにご存知だと思いますが

まだご存知ない方はぜひ一度お試しください

 

この子デス