こんばんは(*´-`*)ノ
Rimisanです。



小学生は冬休み
保育園の次女も一緒に休み
2歳の娘も一緒になってわちゃわちゃする我が家




もう部屋の中が片付きません(;´д`)







さて、今日は、近くのコミュニティーセンターで
久しぶりの「プラバン体験会」
を行いました。


「教室♪」ではなくて、なぜ「体験会」かというと、
プラバンをやりたくて集まってくださったというよりも
午前中「そばうち体験」
午後「プラバン」という感じで
セットになった、コミセンイベントだったからです。




プラバンを極めるというより
プラバンで楽しい時間にしましょ
という楽な感じのものでいいですよ
という事務局からの話でした。




とはいっても、
せっかくやっていただくのに
面白くないなあ、
と感じさせてしまうのもつらいので





作りたい!という意欲のわくものに取り組んでいただきたい
と思い、色々な下絵やら種類やらを用意して行きました。








いろんなものを選んで作っていただけるように
いくつか見本にして飾りました。
縮み具合はどのくらいか、
焼く前のものを一緒に並べたり










立体プラバンもチャレンジできるように用意したりしました。













ただ、参加者は親子だったのですが











こんな感じでかなりの大人数で
親も好きなものをつくって楽しもう~
ということにしたため、
かなりてんてこまいになってしまいました(T-T)





また、私の説明のしかたも不十分だったりもして
十分満足のいくものを作っていただけたかな、と考えると
多少、不安も残ってしまいます。




でも、
「楽しかった~」
「面白い~」
「家でもやってみる~」
なんてお声が聞こえたりもして


あ~みなさんありがたいわ~と
優しい参加者のみなさまの優しさを感じられたり
たくさん助けていただいたりで
感謝の気持ちでいっぱいです。









参加者のみなさまの作品は
とっても個性溢れる素敵なものになりました。










みなさんさすがでした※。.:*:・'°☆
参加者のみなさま、本当にありがとうございました。











では、今日はこの辺で失礼しますね。
最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。
Rimisan