WALKMAN Aシリーズ(NW-A16・A17)を買ってみた | Orange Smoothie

WALKMAN Aシリーズ(NW-A16・A17)を買ってみた



新しいウォークマン Aシリーズを買って2週間ほど経ったので使用感をつらつらと。


外箱とか付属品の説明は他のブログでもいっぱいあるんでそちらをどうぞ()


簡単に実際使ってみて使用感をレポート




・本体

かなり軽い。Yシャツの胸ポケットにラクラク入る大きさで、本体も薄いので全くじゃまにならない。



・バッテリー持ちが良い

まずバッテリーの持ちがAndroid機より格段に上がっていて◯

通勤通学のみで聞く程度であれば1週間は十二分に耐えるバッテリー持ち

当方、DSEEオン・MP3再生・ノイズキャンセリング機能オフで1日3時間ほどの使用でバッテリーを使いきるまで10日間ほどかかったので充電頻度が少なくてもかなり使える。ハイレゾ再生でも5日ほどもつはずである。



・非Android機ならではの持ち味

今回購入した理由の6割がこれ。Androidを搭載していない音楽再生機が欲しかったのである。
Android搭載機であれば動作が重くなったり、レスポンスが悪くなることが見受けられたが今回は独自FWなので安定感がある。当然、2週間使って急な電源落ちやフリーズ等か1回もなかった。



・イヤホンジャック

コレはものすごく個人的な観点なのだが、WALKMANは毎回イヤホンジャックが緩くなって駄目になることが多い・・・。なのである程度キツイものが好みなのだがAシリーズはキツメで◯
イヤホン自体も抜けづらくなっており個人的にはかなり嬉しかった。


・操作性

これが新しいWALKMANのもう一つの目玉とも言えるかもしれない物理ボタンである。

今までスマートフォンやWALKMANはタッチパネルだったので操作になれるまで時間がかかるかと思ったが、そうでもなかった。

タッチパネルより操作数はほんの少しだけ多くなるのだが、それほど不便を感じなかった。

再生中はポケットの中で曲送りする事が多いという個人的な環境もあるのだが、タッチパネルが恋しいというよりむしろ物理ボタンのほうが使いやすいものだった。




・音質


今回使用したイヤホンはこちら


ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ ドッピオ ZH-BX700-CD/ZERO AUDIO
¥価格不明
Amazon.co.jp



コレが一番気になるところ。
自分の曖昧な耳の感触で申し訳ないが少し細かく。

前作のWALKMAN Aシリーズに比べてダイナミックさに欠けるという印象を持った。

前作は低音域から中音域にかけて押し出してくるような音の作りだったように感じたが、今作は高音域の伸びと繊細さが際立った音の作りのように感じる。


特に高音域の伸びが顕著で女性ボーカルの声がかなり綺麗に聞こえる。かといって、サ行の耳障りな音もなく素晴らしい音だった。


その代わり低音が突き上げてくるような音ではないので、低音が好きなユーザーはイコライザーをいじるなり、ダイナミック型のイヤホンを使用するなり各自で調整が必要かも?

BA型のイヤホンと相性が良さそう


全体的に前作のA850より音質と解像度の向上が見受けられる。



DSEEという新機能も搭載されているのだが、これがまた素晴らしい。

ノイズキャンセリングのように技術の押し売りかと思われたが、MP3再生でこの機能をオンにすると音の解像度が上がる(用に感じる?)のである。コレはClearAudioのように音色が変化するわけでもないので、個人的にはかなり使い勝手がよく感じた。


また、DSEEなどという機能を使わなくてもハイレゾ音源に対応しているので手軽に屋外でハイレゾを楽しみたい人にとっても十分なものになるだろう。





・付属品

イヤホンが付属しているのだがノイズキャンセリング・ハイレゾ非対応なのは少し笑った。まぁ音にこだわりたい人にはあまり関係ないかもしれない






・microSDによる容量増設


これも今回から加えられた新機能である(なぜもっと早く搭載できなかったのか)

microSDで本体容量が増設できるので実質的には本体容量が尽きないことになる。コレはとても素晴らしい。


microSDXCにも、もちろん対応しているので本体容量64GB+SD64GB=128GBまで可能だ。


しかし一つだけデメリットがある。

プレイリストの管理だ。

これは本体側に収録されている楽曲とmicroSD側に収録されている楽曲を同一のプレイリストに入れれないというものである。コレはプレイリストを多く使うユーザーにとっては少し不便で、楽曲の管理が少しだけ複雑になってしまうところが残念だった。


・ハイレゾ音源対応

コレは言わずもがな。この価格帯の再生機でハイレゾを楽しめるのはとてもありがたい。



・総評


前作のA850・860より音質も向上しており、ハイレゾ音源にも対応している。

物理ボタンで操作性もよく容量も増設できる。個人的にはすごく満足しているWALKMANだと思う。

もちろんZX1のほうがハイエンド機で音質も良いのだが、高級DAPとしてではなく、あくまで外出時にいい音を楽しみたい人向けなのかなと。

取り回しもよく、軽量で扱いやすいのでまさにハイレゾ環境を手軽に導入できるいい機機会だと思う。

単純にコストパフォーマンスが優れておりDAPとしてかなり働いてくれる機種である。


ぜひ買ってみて欲しい