川勝知事の発言で揉めていますけど〜

 

 

リニアって、

本当に必要ですかね?

 

 

    

奥さん知ってます?

 

新幹線の4倍の電力必要ですって!

原発は再稼働前提

 

強烈な電磁波出るのに、
乗ってる人は大丈夫?

 

おまけに遠隔操作で無人運転なんですって。

 

南アルプスの地下深く

事故が起きたらすばやく脱出できんの

誰が誘導してくれんの?

 

HSPアマチャンは、不安しかないですよ。

 

 

ワクチンにも初期からMX テレビで警鐘を鳴らして下さっていた、苫米地英人博士。

リニアにも言ってくれました。

 

 

 

「新幹線の4倍の電力、原発再稼働が前提」など問題点を複数指摘

 

 

(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース4/8(月) 21:59配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b6c81879180ee249b57c3f1401ba5a2be06ef9f

 

 認知科学者の苫米地英人氏(64)が8日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜午後9時)に生出演。静岡県の川勝平太知事(75)の反対により静岡工区の建設工事の延期が発表されたリニア中央新幹線についての私見を述べた。

 

 「リニアの問題を整理すると」と切り出し「ほとんど言われてないのは、リニアは新幹線の4倍の電力を使うんですよ。ということは、原発再稼働が前提なんですよね」と語った。

 

 そして「大井川の水量問題だったり、あらゆる環境コストが膨大になるんですよね。

あと、言われてないのは、強烈な電磁波なんで。お客さんが毎日乗ることは少ないんでしょうけど、乗員が満員だったりすると」と言い、例を出した。「飛行機の機長とかは生涯の被ばく量が決まってるみたいで。電磁波で、乗ってる乗員は果たして大丈夫かっていう。

具体的なことは検証されてない」と続けた。

 

 さらに南アルプスのかなり地下を通る。何かあった時の非常口はどうすんの? 

そうすると、トータルコストから考えると、乗せられる人数まで含めて、採算性が低い

逆に料金上げればいいってなったら公共性が下がってくる。ビジネス的には厳しいと持論を展開した。

 

 

 

 

 

 

わたしの過去記事も、ぜひお読みください。

 

 

 

 

そんなに急いでどこ行くの?

わたしの小さい頃に「夢のリニアモーターカー」って言ってましたよ。

あれから何十年経ってるんだろう。

 

地下掘りまくって自然破壊して、原発再稼働して、莫大な借金背負って、

人口減りまくっているのに、採算取れるのかな〜

 

わたしは新幹線で十分早いと思いますし、

なんならゆっくり電車での旅のほうが、よっぽど贅沢だと思います。

車窓から見える景色がいいですよね。

 

リニアは、ほとんどが地下だそうです。

おまけに遠隔操作で無人運転。

強烈な電磁波。。。子供は乗せたくない。

 

あ、急いでるビジネスマンが乗るんですかね。

え、今出張とかまだあるんですか?

リモートが盛んですけども。

 

需要があるんですかね〜

まさか、日本の技術力のプライドの為とか?

 

日本人は、一度始めたことを止めるのが苦手ですよね。

でも、一度立ち止まって考えることはできるはずです。

 

リニアも。ワクチンも。

 

一度立ち止まって、リスクとベネフィットを計算してみませんか?

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

リニアが怖い。。。わたしが変なのかしら?

心配性のアマチャンより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

j