健康大好きアマチャンです😆

本日は健康ではなく『空気』のお話。

 

こちら2018年に出版されたビジネス書のようですが、

現在の変な空気をピッタリ言い表しています。

私が感じていた長年の『違和感』の正体が分かり、スッキリしています。

この空気って、日本人特有なのかなぁ⁉️

 

「超」入門 空気の研究――日本人の思考と行動を支配する27の見えない圧力

 

 

会社組織、世間体、PTAや子供会、町内会、ワクチンとマスク、

息苦しさの正体とは⁉️

 

 

 

  要点まとめ

 

●戦時中、日本では竹槍でアメリカの爆撃機B29を落とそうとする訓練が行われていた。

 

●物理的に考えれば届くはずがないのに、多くの人はこの竹槍訓練を行っていた。

 

勇気ある人が「B29には届かない」と言ったとき、その人は一体どうなったのか。

 

●日本国民の多くが竹槍で戦う「空気」に縛られたとき、

そこに「水を差す」人に対する恐るべき対応とは? 

 

●日本人が次第に「常識」に縛り付けられていく精神性の謎

 

 

 

 

 

学校もPTAも会社も組織は大体こんな感じ、ずっと変な空気あった。

「そんな勝手が通っていいはずがない」→あなたはずるい、自分勝手、空気を読め❗️

理不尽な前提を押し付け→「みんなやってきたことだから」→無条件に我慢しろ。

「世の中そんなもん」→あきらめに飲み込まれ、思考を放棄→現状維持のドツボ。

 

⬇️  私の大っ嫌いなこの構図。。わかりやすい‼️ 

                       ※文中より画像お借りしました。

 

 

  「竹槍はB29には届かない」

 

●そのような指摘をする者“非国民”だと糾弾し、物理的な現実を無視させ続けた

 

ウソを集団に共有させて、現実を指摘した者を、弾圧するか村八分にして孤立させる

 

物理的に間違っていることを認めたら、虚構がすべて崩壊してしまうからです。

 

こんなにみんなが努力しているのに、お前はそれを笑うのか、という非難は、

いつの間にか、物理的な問題を心情的な問題にすり替えていることがわかります。

 

●物理的な視点ではウソがつけないため、集団の情況や心情を持ち出してくる。

 

●また、日本人が好む「人の努力は常に尊い」という発想にも危険があります。

 

●人の努力が尊いとは、正しいことをしている場合に限って言えるはずです。

間違った努力を継続すれば、本人も周囲も社会全体も不幸にするだけです。

 

●高高度を飛行するB29を竹槍で落とすポーズは、全滅するまで戦争を継続するという

前提から国民を逃がさないための、虚構の一つだったと考えられます。

 

●もし現実だけを見たら、100%敗戦が予測でき、日本国民は意欲を完全に失います。

 

●しかし、間違った目標に対して意欲を失うことは、本来正しい。

 

●間違いを訂正させないため、物理的な問題を心情的な問題にすり替え計測不能にする

この詐術は現代の日本社会でも、頻繁に見られる大衆誘導の手法です。

 

●ゆがんだ物の見方をムラに強制して、水を差されることへの防御をしているのです。

 

 

 

 

戦争継続の空気に拘束されて、

日本人はまったく勝ち目のない悲惨な戦争を

だらだらと続けました。

 

膨大な犠牲を払い、

長崎・広島で原子爆弾が45万人の命を一瞬で奪うまで、

誰も「敗戦受諾と停戦」を実現できなかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひどい話ですね〜戦時中。

竹槍ではB29も、アメリカ兵も絶対に殺せません。

竹槍ですよ⁉️竹槍。

 

でも、似たような構図が、学校でも、会社でも、PTAでも、

コロナ禍でも、現在進行形で繰り広げられていませんか?

 

私は変な空気に我慢できなくて「なんか、おかしくないですか?」

って言っちゃうタイプです。

 

場の空気は凍りつきますが、しつこいので納得いくまでディスカッション✨

学校でも会社でも、PTAでも浮きまくりましたが、それが何か?😆

私は嫌われているでしょうが、結果よければ全てよし😊

 

しっかりと現実を見ましょう。

日本は負けました。

 

マスクして、ワクチンして、感染世界一。

 

 

 

なんでだろう?

立ち止まって、考える時です。

 

マスクもワクチンも、

このままやり続けるのは、戦時中と一緒です。

全て死に絶えるか、多くの人が犠牲にならないと、目が覚めませんか?

世界では、マスクもワクチンもやめてます。

 

ひとりひとりが、しっかりと自分の頭で考えてみましょう。

 

それが「空気」で、今も行われている

「大衆誘導」から抜ける、第一歩になると思います。

 

 

  自分で情報を集め、分析すること。。。自分の頭で考える

 
●厚労省HPや、お住まいの県のHPから、
現在の感染者数、重症化率、死亡率を年代ごとに自分で計算してみる。
※初期から重症化率かなり下がっています。
 
●ワクチン副反応のサイトで、自分や子供の年代に、
どのような重篤な副作用や死者が出ているかを見てみる。
●推進派だけでなく、慎重派の幅広い医師の意見を見てみる。
 
考える事を放棄してるあなたも、戦争に加担してます。
 
まずは情報を知ること。
そして自分の頭で考え、自分の意見を発信しましょう。
あなたの周りの空気だけでも変えてみませんか?
 
空気で操作されているならば、空気が変われば世界が変わる。
私はそうおもいます。
 
あきらめず、発信し続けている人が沢山います。
そしてワクチン後遺症の方々も、体調悪い中発信してくださっています。
日々その数は増えています。
 
日本人は優しくていい人が多いです。
でも、その優しさにつけ込まれ空気で誘導して、我慢させられているとしたら?
 
まずは、おかしい空気に気付こうよ。
 
いつも発信ありがとうございます😊
 
 
 
静かにそっと咲く、海の中の花。