東寺へ | tiisaikujiraのブログ

tiisaikujiraのブログ

日々のひとりごと

今日は良い天気〜。

自転車でびゅいーん🚲

あっという間到着。

行きも帰りもアゲハ蝶がヒラヒラ🦋✨

なんとまぁ、見事に咲き乱れてる☺️

ツツジ満開✨

ほんとに幼い頃、祖父と来た記憶が、

うっすらとあるようなないような。

私の大好きな水色アゲハがお出迎え🩵

お堂に上がり阿弥陀様にご挨拶。

なんとも立派な銀杏の木✨

本願寺が火事になった時、この銀杏から

水が吹き出したという言い伝えが

あるらしい。


あれ、五重塔は?

あ!…ここは西本願寺か!


すっかり勘違いしていた。

何十年、京都に住んでるねん…

東寺はもっと南よね凝視

お隣の興正寺にも立ち寄り、 

また自転車🚲で、びゅいーん。

意外に近かった…。

うん、全く記憶はない。

初めてのはずはないと思うけど。


たくさんの仏様にご挨拶。

たくさんの修学旅行生にも遭遇。

中は予約しないと入れないようだ。

小さいツツジが可愛い🩷

ひと回りして敷地内の神社に向かう。

やっぱり弁財天様だ。

楠さんがさわさわ。

こちらは誰も来ないのね。 

1人でゆっくりご挨拶。 

いつもありがとうございます✨

ふと見ると私の守り本尊の幟が…

これは行った方がいい?

鷺さんこんにちわ。


テクテクと向かってみる。

また拝観料がかかるので悩んでいたら、

水色アゲハさんがヒラヒラと現れた。

入った方がいいのかな?と眺めていたら、

一羽二羽と増えてきて、仲良く舞いだした。

おお〜✨珍しい。

よし、入りましょうぞ。

素敵なお庭。

宮本武蔵が滞在したお寺らしい。

虚空蔵菩薩像と愛染明王像もいらした。

お庭から五重塔が見える。

あら、まだいた!

鷺さんってば、座れるんだねびっくり

反対側は、亀🐢と鴨🦆!

そしてふと、見覚えのある名前を発見👀

おお!いつも行く神泉苑の神様ではないか。

どこにいらっしゃった?

また戻ると弁財天様の後ろに小さなお社が。


ちゃんと繋がっているんだなぁ。


必要な神さま仏さまに、

ご挨拶できた…と思う。


西本願寺にも行くべき理由が、

ちゃんとあった。


あ!そういうこと?!

ポロポロと後から繋がりに気づく。


敷かれたレールに、ちゃんと

乗れているようだ照れ