31歳の建築意匠設計をしているサラリーマンのちいもちです。

皆さんは自分の人生とか未来とか、自分はこうなりたいんだという妄想とか行動とか一度は思った事があると思います。

そんな話を、今の私の間隔で書いてみようかと思いました。

将来の私が見たらどう思うかな、というのも含めて、少し楽しみになるような気がします。

 

さて、今までの経歴をメモします。

そこで知った現状の自分の好きな事を書き出します。

一人っ子、両親パチンコにハマっている。貧乏な家庭でギリギリ父のメンタルが母に支えられながらやりくりする。

小学生:キャッチボールをしまくる。親父のfenderのギターでドレミファソラシドだけ弾けるようになる。親父のWindows95をこっそり起動してフォルダ作成やExcel操作等をかってにし始める。いじめられっ子。

中学生:アコギを買って弾きまくる。太鼓の達人とユビートにハマる。結構自由に夜遅くまで外に出歩いてる事が多かった。テニス部だけいじめられっ子。

高校生:普通高校。部活動はやらず。コンビニバイトとスーパーの品出しのバイトを高校1年からやる。友達沢山出来た。普通に楽しかったような気がする。大学は生物学部の教師になりたいと思うが親父にストレスがヤバいから辞めとけと言われ、よくチラシの平面図を見るのが好きだったのも有り、親父に将来安泰だと背を押されて大学の建築学部を目指す。

大学生:建築学部。軽音部に入るが馴染めず。勉強はスレスレで4年でなんとか卒業できた。コンビニバイトをずっとやる。歌ってみた動画やニコニコ生放送をする。イラストを描き始める。彼女が出来たりする。就活で北海道から出る事になる大手企業に内定、親父も行ってみたら世界観が変わると言っており、試しに内々定を貰う。

社会人1~3年:大手ゼネコンに就職。イラストを描いたり、ゲームをしたり、バイクの免許を取ってninja250を買ったりする。バイクの動画をニコニコに投稿し、それなりに見てもらった。

社会人3~6年:会社のストレスでメンタルが壊れかけながらなんとか仕事を続けた。イラストを描かないといけないと思うほど、く事が嫌いになった。転職とか不労所得とか妄想し、プログラミングに興味を持つ。

社会人6~9年(現在):イラストを描く気になった。建築士を取れとチクチクされてるので仕方なく通勤中だけでもと勉強を始める。とりあえず自分に自信をつけたくてドローン免許の学科試験を受けて一発合格し、自信が付く。大型バイクの免許を取る。将来ずっと共にしたいと思える大切な彼女さんが出来た。母が急に亡くなり父が不安定になる。作曲の勉強をする。イラスト本を出版するため、コミケ参加を決意し申し込む。動画投稿をちまちまし始める。

 

こんな感じで色々と手を付け、結果、ものづくりが好きな事と自分の作品で喜んで貰える事が嬉しい事に気づいた。

ぶっちゃけ商人欲求モンスターになりやすいタイプ。

あと、バイクや車に乗って観光や温泉に入る事が好き。

 

仕事は転職したいのかというと、年収500万…いや、福利厚生で家賃払ってないので年収600万レベルと言ってもいい。

それなりに給料は良い方なので、わざわざ転職するかと言うとそう簡単に気が向かない。

というか貯金をしてこなかった人間で、ローンを持ってたりするし今の通帳の中身は300円で20日にならないとお金が無いし。やろうとすれば貯金は出来るだろうけど無駄遣いが過ぎている。なんとかしなければならないとは思っているが、結果になってない。

仕事内容は、建物が立った時は感動したものだが、慣れると友達にこの建物を作ったんだと自慢する気にもならない。いつも通りの仕事になってしまった。

父の状況から、フリーターになって東京と札幌の両方で仕事を出来る状況を作りたい。

(彼女さんの実家と職場の関係も有り、関東からは離れたくないし、今は東京が楽しい。)

 

というわけで、仕事から帰ったらプログラムを打ったり、イラストを描いたり、気分転換にメロディーを打ち込んだり、動画を作ったり建築士の勉強をしたりと大体ものづくりに関する事をやっている。それらの何かが世間に認められ、フリーターで生活できる事を願ってたりもする。まあ出来るかはわからないけどね。


という感じで適当に書きなぐりました。

どこでも働ける仕事でそれなりに安定しているものは無いだろうか。また考えてみたいと思う。

ではでは。