GoProは動画撮影の機材という認識が一般的かと思うが、今回星空撮影が出来る事を友人から知り、試しにやってみた。

まずはどんなものか見てほしい。

天の川まで見えている。すごい。しかし、若干色味がくすんでいて気に入らない。

そこで、JPGと同時にRAWデータでも出力してみたものを見てほしい。

 

これはすごい。くすんでいた空が紺色の綺麗な夜空に変わった。

(上記はAdobeのLightroomでJPGに出力した画像。

 特に未加工で、ソフトに読み込んでそのままJPG化しただけ。)

 

では、設定方法について解説する。

GoProHero10での解説となるが、他の世代のGoProでも大体一緒だ。

①まずは左にスワイプしてカメラ画面へ。上記画像の「写真 広角」をタップ

 

②「+」を押し、新しい設定を追加する。

 

⓷モード「ナイト」を選択

 

④「シャッター」を選択し、30秒にする。

⑤「出力」を選択し、RAWを選択。

⑥「タイマー」は設置時間次第で3秒か10秒にする。

これで設定は終了。
 
好みに合わせてISOの設定を変更しても良いが、デフォルト設定でも十分。
是非、RAWデータを出力して確認してみてほしい。
 
私の場合は適当な台になるものにGoProを乗せてずれないように置いて放置して撮影した。
なお、30秒間シャッターを切り続けるため、その間は動かさないようにする。(動くと星空がぶれる。)
 
これで大体うまくいくかと思います。
ホシゾラマスターに、君はなれる!