2月になって、敏感な人はもうすでに花粉の飛散を感じているとか・・・
今年は過去10年で最も多いとか言われています。
私も物心ついたときからひどい花粉症でした。ものすごい田舎で、見渡す限り山、杉の木だらけ!の中で生まれ育ったのですが、
父と私と弟は花粉症がひどくて・・・この時期になると、注射しにいったりしたものです。(なんの注射だったのかは?)
それでも改善は見られなかった。気休めに目薬や飲み薬を飲んでいた気がします。
ずーっと付き合ってきた花粉症が改善したのが、足揉みとハーブティーを飲み始めてから。
どちらがってわけではなくどちらもよかったのだと思います。
ハーブティーは、エンハーブの花通信シトラス茶。とても飲みやすくておすすめです。ただ、ここ何年かは飲んでいません。
足揉みを続けるようになってからは、鼻水鼻詰まりは全くなくなり、目が少しかゆいくらいで、我慢できないかゆさではない。
花粉症が改善したことが、足揉みを続けていて一番良かったことです。
花粉症には割とすぐに効き目があるので、今からでも遅くない!今年はだめでも来年に向けてやってみませんか?
花粉症=アレルギーはカルシウム不足ととても密な関係です。なので、反射区としては副甲状腺をもむのがおすすめ。
副腎もアレルギー症状を押さえてくれるホルモンをだしますから、ここもしっかりもむといい。
あとは、症状のでている、鼻、目などももちろんです。
でも、そこだけじゃやっぱり駄目です。全部揉んで、循環を良くしなければ、副甲状腺や副腎もしっかりと働いてくれない。
とにかく、反射区を意識するのではなく、循環を意識して、畑を耕すように、ふわふわな足にしていきましょう。
お教室では、足全体をしっかりと揉んでいきます。
2月の足揉み教室(市民センターと眞しらさん)は満となりました。
3月の津田沼古民家カフェゆずカフェさんでのお教室は空いております。
ゆずカフェさんでは初めての開催となります。お近くの方、是非一緒に足揉みしませんか?お問い合わせお待ちしています。
ゆずカフェさんでの足揉み教室ご案内
ゆずカフェさん店内様子




