皆さまこんにちは💫


今日は日曜日ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


私は本日も楽しく知育菓子作りに取り掛かっておりました!(笑)


という訳で、本日の知育菓子をご紹介していきたいと思います!


今回の商品はこちら⬇️

牛乳でびっくりサイエンス!

ミルクラボです🍼




牛乳で作る知育菓子とは……

なんとも新しい……(▭-▭)✧


それでは早速作っていきます!



入っていたもの



用意するもの

・牛乳(50cc)

・マグカップ(電子レンジ対応のもの)

・ハサミ

・(あれば)1口サイズの氷

・(あれば)色鉛筆



作り方

1.トレーをハサミで切り離していきます。



2.★トレーの裏の3箇所のでっぱりをハサミで切っていきます。(切り取った先はすぐに捨ててね。)



3.♪カップの上の線まで牛乳を入れます。(50cc)



4.はかった牛乳をお家のマグカップに移し替えます。



5.♪カップはティッシュで拭くか、水で洗って綺麗にしておきます。



6.★トレーを♪カップにセットします。



7.★トレーの上にフィルターを置いて広げます。



8.牛乳に''ぶんりのもと''を入れて50回混ぜます。



9.スプーンを出してレンジで500w.600w30秒温めます。


※ターンテーブルなしの場合、マグカップは中央に置きます。

ターンテーブルありの場合、マグカップは端に置きます。




また、切り取ったトレーをひっくり返すとスプーンを置けます🥄



10.レンジから出して、さらに50回混ぜます。

この時、牛乳はモロモロした状態になります。



11.フィルターの中に、牛乳を少しずつ入れます。全部入れたら5分くらい待ってね。



12.液が♪カップにたまって、フィルターに白いかたまりだけが残ったら、分離は終わりです。



13.白いかたまりをマグカップに戻します。



14.白いかたまりに''クリームのもと''を入れてよく混ぜます。




15.まとまったら2つに分け、1つのクリームを★トレーに移して丸めます。



16.マグカップに入ってる方のクリームに、選んだ''シュワシュワのもと''を入れて混ぜます。

※ちなみに''シュワシュワのもと''は3個あり、赤がいちご味・青がソーダ味・黄がメロン味になっています。

組み合わせ次第で自分オリジナルのクリームソーダが完成します!



17.混ぜ終わったら、⑮同様に★トレーで丸めます。



18.液に選んだ'シュワシュワのもとを入れてストローで混ぜます。




19.出来たソーダにお好みで氷を入れ、氷の上にクリームをそーっと乗せたらできあがり🍈🫧


まず、見た目の完成度高いですよね。

本当に思っていた通り、いやそれ以上のクリームソーダが見事完成しました✨


飲んでみた味は、ちゃんとシュワシュワしているメロンソーダのお味でした!

粉でシュワシュワのドリンクが作れちゃうってシンプルに凄いですよね(笑)


それと重要なクリームの方も食べてみた所、ちゃんとまろやかさクリーミーさがあり、忠実に再現されてるなという印象でした!


ただ、少しクリームがボロボロしているので、食べる際はお気をつけください🙇‍♀️


あ!あと序盤の入っていたもの紹介の写真で映っていたと思うのですが、こちらの実験ノートを使い、オリジナルのクリームソーダを作った際に色を塗れるそうなので是非お試しあれ✎‎𓂃𓈒𓏸





という事でクラシエ知育菓子のミルクラボいかがでしたか?

少しでもこのブログで知育菓子に興味を持っていただけたら幸いです!


また次回の投稿でお会いしましょう*˙︶˙*)ノ"マタネー♡