今日は鼻水がダラダラ出ていたのでおうちデー。
朝、
ママー、紙ちょーだい。
まるとか四角とかハサミで切ってー!いっぱい!
というので、
とりあえずいっぱい丸と四角を切ったところ、
丸や四角でお顔を作っていましたー
口部分は、娘が自分で丸を半分に折って、
これお口みたいねー!!
と言って貼り、眉毛は四角を使って、自分で折り作っていました。
初の試みでびっくり。
ちぎり絵とかはしてたから、それで思いついたのかな?
そのあとはアイロンビーズで四角を作ると言って、
四角の形を作成
今日は制作デーだったようです。
今のところ、娘は
1、 体を動かす
2、 年上のお姉ちゃんとあそぶ
3、 シール貼り、お絵描き、はさみのりでの制作
が好きかなあと思います。
一方でやらないこと、興味がないことは、
数字、ひらがな、カタカナ、ペーパー系のドリル、などです
アカデミックなのが好きではないよう
しかーし、幼児教室の講師に
「毎日100まで数えてください。同じクラスの子たちが100までわかってきているので、自分以外できてるな?と感じると焦る気持ちが出てくるかもしれないので」
と言われ...
どうしたもんかと悩み、
「100かいだてのいえ」という絵本を買いました。
娘、絵本は好きなので
今日届き、早速夜読んだところ、反応は良かったです。
数字も書いてあるので、自然と目に入るんじゃないかな〜と期待しています
あと、絵本の中で100まで数えられるので、自然と耳でも覚えられるんじゃないかなーと思っています。
あとはお風呂用に、数字ポスターも買いました。
ひらがなよりは数字のが興味がありそうなので、
まずは数字から...
幼児教室で行っている数の取り組みも今日は1分くらいできました
にしても数の取り組みやると、
"1"以外は、言葉を発するんじゃなく全部指で示して答えてくる("3"だったら指を3本立てる)けども
これはまだ数の3と言葉の3が一致してないってことなのか...
ただ具体物が何個という概念はわかっているようなので、ここをどう結びつけるか...
紙にりんごは何個ある?というのは、紙にあるりんごを指差しながら、声に出して、「1.2.3.4.5.6.7...」と数えられますが、
パッと見ただけで答える、という幼児教室の取り組みは、1以外は指で示してくる、という感じです。
とりあえず、娘の気が向いた時には、幼児教室の取り組み、少しでも取り組みたいです。
明日もできるかな〜。