3にゃんずままです。

昨日、愛媛新聞に掲載された記事をツイートした件でブログ書いています。






記事を読み、私自身が勝手に思い込み「毒殺されたかも?」とツイートしました。

私のツイート内容から、たくさんのコメントやリツイートがありました。

ほとんどが、亡くなった地域猫さんを思い、
警察に被害届をし、犯人を捕まえて等々のコメントが多かったです。

ただ、新聞記事によると、
『付近で原因となる物質は見つかっていないため、状況が不明のため被害届は受理されていない』

ここ。

事故なのか事件なのかわからない。

もしかしたら、ゴミとして落ちていたエチレングリコールを含んだ一部の保冷剤を誤って食べたのかもしれない可能性もある。

毒殺とは断定していない。

私個人が記事を読んで勝手に思い込んでツイートしたことが多くの方々に誤解を招いたかもしれません。

診察してくださった獣医師さんもエンジンの不凍液や一部の保冷剤などに含まれるエチレングリコールの中毒による急性腎障害とみられる。と記事には書いてある。

憶測で物事を捉えてツイートした私のミスです。
本当に申し訳ございません。

1番は、この猫さんをお世話してくださった方にご迷惑をお掛けしてしまったのではないだろうか。
看板猫さんで、訪れた観光客の皆さんや地域の皆さんに愛されて親しまれていた猫さんなのに、失った喪失感はお世話してくださった方をはじめ、関わった方々は半端ないことも新聞記事に書いてありました。

この記事を削除すれば簡単なことです。
が、あえて削除しませんでした。

今もたくさんの方からのリツイートが止まりません。

どうぞ、この記事、この地域猫さん、お世話してくださった方の今のお気持ちを考え、静かに見守ってくださいませんか。
よろしくお願いします。

また、何気にゴミをポイ捨てしたり、エチレングリコールを含んだ保冷剤を棄てる時には、外に住む猫さんたちが誤って口にしないように厳重に廃棄処理してくださるようにお願いします。