3にゃんずままです

地域猫の中には触れる子と触れない子がいます。




触れる子は、ゴロンと転がって撫でて〜って子もいれば、私の足元で頭を擦り付けてスリスリ子だったり、私にアクションしてくる。

触れない子は、手を伸ばすだけで逃げる子、近づこうとすればシャーって威嚇する子。

私の足元で尻尾をフリフリしながらご機嫌よくいる猫さんがいるんですけど、いざ、頭とか撫でようとすると逃げるんです。



その猫さん、実は猫疥癬に掛かっていて、1週間前にレボリューションプラスをご飯を食べ始めた時に不意打ちでなんとか首のところにつけることが出来たのです。

去年も同じ症状が出た時にもトライしたのですが、悟られてレボリューションプラスはつけること出来ず、フロントラインスプレーを塗布するので精一杯でした。




それが原因なのか、それ以降はその猫さんは餌場を移動してしまい、今の場所に落ち着くまで3箇所移動しているんです。

今回もレボリューションプラスつけた後、逃げてしまったのですが、今年の私、何事もなかったように、いつも通りにいたんです。

数分後には戻ってきてくれて、何事もなかったようにご飯を食べてくれたのでホッとしています。

しかし、今年は耳以外にお顔にも症状が現れていて、なんか写真を撮ったものを拡大すると虫の卵みたいなものが付いているんです。

こんな時、どう対応したらいいのかわからなくて。

地域猫活動をされている方で、触れない子で、猫疥癬の症状が出ている猫さんの対応ってどうしていますか?

やっぱり捕獲するしか方法ないのかな?
また、逃げられて餌場移動しちゃうのかな?