歓送迎会&ランチ
今日は19:00から、歓送迎会です。
挨拶から、会話が生まれ、社内でのコミュニケーションは、
いつどこで生まれるかが未知なのです。
受付という場所は、なかなか社内の方とお話しする機会はありません。
だからこそ笑顔での意思の疎通は本当に大切。
顔色ひとつで社員の方が何を求められているかを把握できる様に。
■周りをキョロキョロされていたら、同じ部署の方が先程走って受付を通られたから、お探しなんだ。
と流れを伝える事が出来る。
■突然の来客のお客様のご対応中に(チラ…)と視線を送られた時は恐らく会議室の空き状況。
お客様の目に届かない様に、首を小さく左右に動かすだけで(了解)の声が聞こえます。
会議室に空きがなければ、パーテーションへご移動。
受付は一見、着席し常駐しているイメージが強いと思いますが、行動力こそ全てな時があります。
今何を行動に移すべきか、常に臨機応変に動ける様に心掛ける事が大切です。
得に初めてご来社頂くお客様にとっては第一印象が会社のイメージを決めます。
受付に限らず、エントランス、お化粧室や通路の清掃状況。
同時に受付には、内部の情報が届きにくいため、
商談中の単語を拾い、必死に点と点を糸にしたりもします。
今日は歓送迎会なので、普段お話しする機会の少ない社員の方とお話しできるといいなぁ。
今日も気持ちよくお仕事して頂ける様に、受付がんばる象
みんなもファイトっ
<■そして、そして、11:45ランチです。>
今日は、はるばるランチをしに「さん(仮名)」、がきてくれました。
はじめてのランチっ≧(´▽`)≦
(先日、ピピとはしましたが(笑))
天気もいいので外へ。
さんが、お弁当を買ってきてくれました。
美味しそうです。
人気のお弁当屋さんだそうです。(^∇^)
さんが、「鶏好きにはたまらないと思います。
」と。
わぁ。楽しみです。
↑ か・かわいいっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
ベンチとベンチの間のレンガの上に、チョコンと見たことのない小鳥が!
奇麗な毛並み。
とがる毛先。
つぶらな瞳。
人間でいうなら「美人さん」です。
さんが言いました。
「近くに、野鳥の森があるんです。」と。
この辺りの土地に詳しい方なので、
いろいろと聞くことが出来、楽しいです。
そして言いました。
「いろいろな鳥が見られるので、鳥好きにはたまらないですよ。」と。
どこかで聞いたセリフ。
「トリズキニハ、タマラナイ。」
直後、目線をおとした先には・・・。
・・・(´・ω・`)。
うむ。