昨日は、大好きな「よしだよしこ」さんの

20周年ライブでした。


私とよしこちゃんとの出会いは同級生から

のお誘いだった。「ライブ来て」ってね。

15年以上前の話だ。

最初から可愛い裏声に、優しい歌詞が似合う?

でも力強い歌も激しい闘志を込めて歌う人。

敬太郎さんとはエレック時代からの同僚?照れ


大森ライブハウス「風に吹かれて」のマスター

金谷さんでエレック「ピピ&コット」のリーダーだった。当時、吉田拓郎のレコーディングに参加

その場でコーラス?なんとオリジナル作品は

彼らのコーラスだった。「ある雨の情景」

そんな仲間がお祝いのデュエット


そして齋藤哲夫さんも駆けつけて。

とにかくゲストがいっぱいで笑いがいっぱい

ライブはお客様もほぼ同じ年齢!

だからとっても居心地が良い空間である。


私がよしこちゃんの歌が好きなのは、

ローザパークスを歌ったり(のちに教科書にも

載ったらしい)沈黙という罪、何もしないという罪、そんな歌詞に心を持っていかれた。


またDVの歌には女性のもろさと強さを感じた。

夫からの辛さや苦しみを台所の排水口に流す、

ある日彼女は台所を捨てた。

この歌詞が私は好きだ‼️‼️プンプン

「道端で聴いた歌」「月の庭」は私も

歌わせてもらっている。


エレックメイトメンバーと久々に会う。

歌っていた頃を知ってる人から声を掛けてもらう。「また歌いに来て」

嬉しくて移住前の私に戻る。


よしこちゃんのギターは上手い!

いや、70代前後のシンガーソングライターたちは

ギターの音色が歌を引き立たせる。

テケテケとかキューンと鳴かすギター小僧

より音が良い。だから心から好きだ。

2030年までは歌うってよしこちゃんの決意?

頑張って欲しい。



私はといえば、アンプから出る音が閉塞感の

ある耳に響く「ボ〜ン」頭いっぱいに。

だから声もび〜んって響く。笑笑笑い泣きえーんショボーン


もう一度、歌いたい。ライブを観て聴いて

そして思った。出る声のみで曲を作れば良い!

あとは慣れ?ギターのコードが・・・・