外に出たら“しろちゃん”が座ってました。
足には血液が。
臭いもすごく、これはもう保護だなと覚悟を決めて病院に電話。
診てくれるとのことだったので、バスタオルでくるんで、以前ポポちゃんが使っていたカゴに抱っこして入れました。とってもお利口さん。


病院で怪我の確認をしてもらう時も、血液検査の時も、注射の時も、大きな声で鳴いたり爪を立てたりすることなく、先生にも「しろちゃんは優しい性格なんだねー。お利口さんだねー。ポポちゃんより静かだねぇ(笑)」と(←ポポは大抵いつもすごく大きな声で叫ぶ)

推定4歳の男の子。白血病があり、口内炎がひどく、腹水も溜まっているかもとのこと。
今は栄養つけたり、検査したりするために入院しています。