2021.11頃にPCGSに依頼していた円銀、明治16年、45年の二枚と旭日竜大型50銭銀貨4年後期が帰って来ました。
今回もヤフオクで落札したコインです。


円銀 明治45年



鑑定結果 PCGS MS62

45年はMS63をもっていたので資金をつくる為に落札したコインなんです。
予想していたのはMS62、上手くいけばMS63ぐらいと思っていますが、63は無理でしたね!
竜の面は良いのですが、一円面のミントラスターのつきぐらいとスレギズがあるので62になったのかもわかりませんね!


円銀 明治16年


鑑定結果 PCGS AU55

16年の結果は予想どおりだったと思います。
良かったと思います。
このコインも資金をつくる為に落札したコインなんですが!
竜の彫りが摩耗も少なくキリとしてていいと思います!
トーンが時代を感じさせる雰囲気の良い16年だと思います。


旭竜大型50銭銀貨 明治4年 後期 



鑑定結果 PCGS MS61

このコインはキープするつもりで落札したのですが、旧銀貨の状態を見るのは難しいですね!
もともと作りが悪いので、良い数字がつくか判断が難しいです。
竜の面はまあまあ良いと思っていたのですが、難しいですね!
ヤフオクでは実物を見なくて落札なので難しい所がありますね!
私としては今まで実物を見て購入したコインでは失敗がないのでイベントなので実物を見て購入するのも良いかもわかりませんね!
でも、これぐいでも楽しめると思います。


最近、鑑定料も上がってきて、ヤフオクで裸のコインを購入して利益(軍資金)を作るのが難しくなって来ましたね!
少し考え方をかえて、今までは資金を作る為とキープするコインを分けて購入して来ましたが、中途半端なコインは最近、相場が少し下がりぎみの事もあって利益を出すのが難しくなりました。
全てキープする気持ちでダブリのコインは手を出さない様にして購入して行こうかなと思っている所ですが、難しい所です。
その時々の状況で考えて購入して行こうかなと思っています。

それでは、また!