2023年
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。
ワタル横浜 元日 オークションで落札が出来ました。


但馬南鐐銀 中字と円銀 明治27年を落札する事が出来ました。
但馬南鐐銀は持っていたんですが、軍資金をつくる為に手放してしまっていたのですが、
二度と手にする事がないと思っていたのですが、また私の所に来てくれました。
本当に嬉しいですね!
但馬南鐐銀は、私の住んでいる兵庫県で作られたコインで、兵庫県の生野銀山で鋳造されていたとおもわれます。
近くなので、なんだか愛着があるんですね!

(日本古貨幣変遷史から)
但馬南鐐銀は、従来より生野銀山で鋳造されたものであろうと思われていたものの、
それを証拠づける史料がないままであった。
しかし昭和三十一年九月になって、生野住のハ橋氏が[地方銀留書]なる代官記録を発見されて、鋳造地が生野銀山であることが正式に確証された。これによると慶安期頃から享保十八年まで、銀山内で職工の賃銀勘定に与えられ、次第に生野銀山通りまで行使されたといわれる。


地方貨  但馬南鐐銀 中字



現存数は、[多くて200枚まで]と言われています。
旧生野銀山の中心地だった朝来市では、
但馬南鐐銀を市の指定文化財になっている
様です。
凄いですね!
珍品だと思います。

出品では、中字とはされていなかったのですが、私が見た感じ中字、だと思います。
鑑定書付きでないので鑑定書を付け様と思っています!




円銀 明治27年


円銀 明治27年のAU58は持っているのですがMSがほしくて落札しました。トーン物は状態がわかりにくいですね!MSが付くかは、微妙ですね!

円銀年号のコンプリートが出来て、なんだか気持ちが楽になりました。
今年は円銀だけでわなく、いいなーと思った物を購入して行ければと思います。
海外のコインもいいかもわかりませんね!
コイン収集は趣味なので気楽にやって行きたいと思っています。

それでは、また!