第51回おおさか大収集まつりに行って来ました。コインのイベントは行くのは2年ぶりです。実物のコインを見て購入するのは、凄く感動しますね!最近は、ほとんど画面だけの判断で購入していますので、画面だけの判断で購入とはまた違った感じです。注意をしないといけなのは、コインを見る場所の明るさで感じが違います。会場の明るさの事も考えて購入しないとダメですね!明るいと良く見えてしまいます。

実物の明治8年深彫を見ました。
100万少しの物は、ダメですね!見た感じ美品です。磨きが有る様な感じでダメですね!
140万少しの物も極美ぐらいですが肌が洗浄されている肌ですね!
いつかわ8年と思うのですが、なかなか良い物は、難しいですね!私が気に入る物であれば高くて手が出せないでしょうね!


今回購入したのが、裸の円銀 明治18年です。
コインのイベントで購入するのは30数年ぶりですね!







状態ですが、今回はピカピカ物です。両面ともキズも磨耗も少ないです。肌は両面ともプルーフライク状です。洗浄はされていると思いますが、MS61ぐらいつけば良いのですが!
欲を言えばPLが!

グレーディング鑑定に出そうと思います。