『お父さん いつもありがとうイエローハート


今日は父の日ですね❣️

普段言えない感謝の言葉を伝えて下さいね😊


父の日の黄色い薔薇の絵手紙も描いてみましたよー🌹





なぜ6月の第3日曜日が「父の日」なのか❓


「母の日のように父親にも感謝する日を!」

牧師協会へ嘆願したアメリカワシントン州に住む

ドット夫人の父親の誕生月が6月で、

1910618日の3日曜日に礼拝をしてもらったことが

きっかけだと言われています。


日本に父の日が普及したのはいつ頃?


日本ではキリスト教会の働きかけなどによって次第に浸透し、

戦後になって普及しはじめました。

当初認知度は低く、

一般的な行事として盛んになったのは1980年代です。

そのきっかけは、デパートが販売戦略の一つとして、

父の日をイベント化したことだと言われています。


当時日本に「父の日」イベントはありませんでしたが、

アメリカで開催されているFather’s Day Campaign

素晴らしさを知ったことがきっかけで、

一般社団法人日本メンズファッション協会が母体となって

1981年に「FDC日本ファーザーズ・デイ委員会」

が結成されました。


FDC日本ファーザーズ・デイ委員会」は、

父の日にお父さんへの感謝の気持ち

黄色いリボンに託して贈ることを推奨しました。

古来よりイギリスでは「黄色」は身を守る色といわれ、

そこから「愛する人の無事を願う」色となりました。


黄色には

「うれしさ」「楽しさ」「暖かさ」「幸せ」「富貴」

「希望」「向上」などのステキな意味がありますイエローハート


ドット夫人が亡父の墓前に白いバラを捧げたことから、

父の日のシンボルフラワーはバラですが、

日本では、

父の日には黄色いリボンをつけたプレゼントを贈ろう!

というキャンペーンが広まり、

「父の日=黄色」というイメージが定着しましたウインク




青嶋まりりん♪



ヘナ&ヒーリングサロン

千穂美容室 

長野県長野市柳原1916

☎️026-243-5130


千穂美容室で完全予約制です。お電話とLINEDMで予約を承ります😊