長野市柳原で

映画大好き

美容師

青嶋まりりん♪です台風


今日は久しぶりの映画鑑賞会

映画鑑賞会って言っても映画館で

観るのではなく家で観ますウインク


最初に映画仲間とzoomで話して

その後映画鑑賞して

終わったらまたzoom

感想を分かち合います


これが1人で観るより

映画に没頭出来て、

映画館で観る感覚で観られて

とってもいい時間なのですデレデレ


で今日の映画は「Winny」


この物語は実話です!


​あらすじ

2002 年、開発者・⾦⼦勇(東出昌⼤)は、簡単にファイルを共有できる⾰新的なソフト「Winny」を開発、試⽤版を「2ちゃんねる」に公開をする。

彗星のごとく現れた「Winny」は、本⼈同⼠が直接データのやりとりができるシステムで、瞬く間にシェアを伸ばしていく。

しかし、その裏で⼤量の映画やゲーム、⾳楽などが違法アップロードされ、ダウンロードする若者も続出、次第に社会問題へ発展していく。次々に違法コピーした者たちが逮捕されていく中、開発者の⾦⼦も著作権法違反幇助の容疑をかけられ、2004 年に逮捕されてしまう。

サイバー犯罪に詳しい弁護⼠・壇俊光(三浦貴⼤)は、「開発者が逮捕されたら弁護します」と話していた⽮先、開発者⾦⼦⽒逮捕の報道を受けて、急遽弁護を引き受けることになり、弁護団を結成。

⾦⼦と共に裁判で警察の逮捕の不当性を主張するも、第⼀審では有罪判決を下されてしまう…。

しかし、運命の⽷が交差し、世界をも揺るがす事件へと発展する――。

なぜ、⼀⼈の天才開発者が⽇本の国家組織に潰されてしまったのか。

本作は、開発者の未来と権利を守るために、権⼒やメディアと戦った男たちの真実を基にした物語である。





感想

東出さんの独特な朗読っぽい喋り方が見事に役にはまってました!
実話という事で、警察の闇がみられました。

シリアスだけど、やさしい映画でした。


青嶋まりりん♪